算数と熱傷 | That's where we are

That's where we are

the Church of Broken Pieces
(アメリカ救急医の独り言と二人言)

 

火傷の場合、肝心なのは

1.火傷の深さ

2.火傷の範囲

3.火傷の部位

4.その他諸々:年齢、メカニズム、既往歴etc

なんですが

 

1、2によって、どの位の量の

輸液が必要になるのかを計算します

 

パークランド公式(Parkland Formula)

4ml/kg x  熱傷面積(%)  x 体重(kg) 

 

ケネディ大統領がダラスで射殺された際

運ばれたパークランド記念病院で

作られた計算法です

作ったドクターはチャールズ・バクスターという方で

バクスター公式とも呼ばれます

 

熱傷面積をどう計算するか?

 

手のひらのサイズ=体の表面の1%

なのですが、広範囲の熱傷を

いちいち手のひらサイズで数えていくのは

時間がかかり過ぎる

 

 

9の法則」というのがございます

 

頭全部の表面は体表面積の9%

各腕も9&

胸の部分9%、お腹9%

背中半分9%、全部で18%

脚は一本前側が9%、裏と合わせて一本18%

唯一、例外が外陰部1%

 

さて、合計すると何%になるでしょう?

 

9×11+1=100%

 

(子供になると、頭の部分に振り分ける

割合が大きくなるので

ちょっと計算が違ってきます)

 

年初め(7月)にやったジュニア研修医用の

スモール・グループ・セッション

「30分で熱傷を学ぶ」

(25分だったかもしれない)

 

ダラーショップで買った

偽バービー人形たち

(偽ケンは売っていなかった)

この子たちにマジックで色を塗って
ジュニア研修医と医学生に
熱傷範囲の計算をさせてみました
 
左の人形から
 
キャンプ・カウンセラーの女の子
スモアを作ろうとして
焚火の中にひっくり返った
 
(ちょっと見えにくいですが)
アンティークの金属のティーポットを
薬品を使って綺麗にしようとしていたら
指がどんどん痛くなってきた
さて、診断とその治療は?
 
調理中のお母さんにまとわりついて
お鍋のお湯をかぶってしまった子供
熱傷の部位とストーリはマッチするか?
虐待の可能性は?
 
酸素バーでタバコを吸っていた女の子
ひっど~い、私の髪、ぐっちゃぐちゃ
アラ?私の声、おかしくない?
...さあ、次になすべきことは?
(ライターで髪を焼きました)
 
こうやって、お人形に色々「危害」を加えていると
自分が残忍な悪人に思えてきます
 
これ、基本的に小学生レベルの
足し算の算数なのですが
 
みんな、必死...
 
 
 
 
フォローしてね
 


人気ブログランキング