38日目~「歯医者に行きたくない!」を分析した結果、あっさり予約できました~ | EMCOカードを使ったセルフケアの記録

EMCOカードを使ったセルフケアの記録

カウンセラーやメンタルコーチがクライアントの悩みの本質を知るために使用しているEmpathy Communication (EMCO)カード。
心の現在地である「感情カード」74枚と、心の目的地である「ニーズカード」106枚を
セルフケアと感情マネジメントに応用した記録です。

EMCOカードを使用した
セルフケアの記録38日目です。

2019/07/15の目的は「分析したい」、
お題は「歯医者」、
かかった時間は15分です。
 
「歯医者に行くのが大好き!」って言ってる人はあまりいませんよね。もちろん、私もその一人です。
 
私は、仕事で歯科医院に行くことがあります。ペースでいうと月に一度は歯科医院に行って先生の話を聞いています。ですから「虫歯は、治療よりも予防が第一!」というのは、よ~~~~~~~~~~くわかっています。
 
なのに、そろそろメンテナンスに行かなきゃ、と思いながら、はや2年。あぁ、行きたくない。このことを考えるのが面倒くさい。これは、何か訳があるに違いないです。EMCOカードに理由を聞いてみることにしました。
 
 
■1、感情カードを引く
 
「歯医者」について思いあたる感情カードを全部選びました。感情カードは25枚出ました。
 

 
 
■2、グループ分けして名前をつける
 
5グループできました。実は、ここで歯医者に行きたくない理由が判明してしまったので、それぞれのグループについて説明します。
 
 

「待合室~治療台に座る」……歯医者に入ってから受付をして、順番が着て治療台に座るまでの時間の感情です。緊張もしていますが、ワクワクもしていますし、好奇心もあります。総じて、「何が起きるか楽しみにしている」ようです。全然、嫌がっていませんね。
 
 
 
「治療中」……実際の治療中の気持ちです。「スピード感あふれる」はあのウィーンと回る器具のことで、「神経がすり減る」は、実際に歯が削られているイメージからの連想です。実際にすり減っているのは、神経ではなく歯そのものです。この2枚は、感情とは全く関係ないですね。
「おだやか・安らか」「落ち着いた・まったりとした」というリラックスした感情が出ています。治療中も嫌がっていませんね。
 
 
 
「歯医者を出る時」……治療を終えて歯医者を出る時の感情です。美容院に行った後のようにスッキリしています。そうそう、私、歯医者に行くのが好きなのです。あれっ、おかしいな。
 
 
 
「歯医者のイメージ」……運がいいことに、わたしは歯医者で嫌な思いをしたことがあまりないのですよ。そりゃあ、多少痛かったりすることもありますが、皆さんに良くしてもらった思い出しかないので、歯科医師やスタッフさんを信頼しています。仕事で出会う方たちも、いい人たちばかりです。うん、私、歯医者が大大大好き。あれれれれれれ?
 
 
 
「予約を取る前」……歯医者に行きたくない、と考えていた理由はここでした。予約の電話をするのがものすごく面倒くさい! 歯医者に行くのが嫌なわけではないのです。電話して会話しながら空いている時間を確認してスケジュールと照らし合わせながら予約を取るという一連の作業が嫌なのです!
 
 
 
■3、いちばん気になるグループを選び、ニーズカードを引く
 
「予約の電話をするのが面倒くさい」ということが分かった時点で、今回の目的は達成されたような気もしましたが、念のため、何が満たされれば予約の電話ができるようになるのか考えながらニーズカードを引いてみました。
 
ニーズカードは10枚出ました。
 
 
 
■4、グループ分けして名前をつけ、考察
 
「ムダ足が嫌」……せっかく予約をして、何も問題がなかったら、損したような気分になるんでしょうかね。何の問題もないと知ることにも価値があるし、歯のクリーニングをしてもらうとサッパリして気持ちがいいとわかっているのにね。
(追記……重い腰を上げて予約の電話をしたのに、うまく時間が合わずに予約が取れなかった、という事態が起きるのが嫌なのかも←多分こっちですね)
 
 
 
「エンタメ性」……予約の電話をしたら、「あなたは●●人目のお客様です! おめでとうございます!」ってお祝いしてくれたり、「よく電話してきてくれました! めっちゃ待ってました!」みたいに歓迎してくれれば電話するのになー。そんなわけあるか!
 
 
 
■5、まとめ

私が解決しなければいけない問題は「歯医者に行きたくない」ではなく「予約の電話をしたくない」の方だということが、EMCOカードで判明しました。
 
そこで「電話をせずに予約ができればいいのではないか」と思い当たりまして、早速、一番最後に行った歯科医院を検索してみますと……オンラインで予約ができるじゃないですか! いやー、便利な時代になりました。
 
もちろん、その場で予約を入れました。明後日行ってきます♪


AB

****************************
EMCOカードとは↓
http://kaigomental.com/emcocard/
****************************