こんにちは!
EMCOカード認定コーチの黒木慈子(しげこ)です。

認定コーチブログ、9人で1週間ずつ担当し、1周しましたので

今週はまた私が担当致します!

一週間お付き合いお願い致します♪

 

昨日のブログであゆみちゃんから愛を告白されてドキドキ(笑)

 

☆バトンタッチ☆

 

上矢印こうやって、時々だれかに客観的に自分の事を紹介してもらうのって

なかなかいいですね。癖になりそうですてへぺろ

 

さてさて、では今週のブログの始まりです~!

 

前回、最後の記事でこんなの挙げてました

 

衝撃の展開(魔窟からの脱出大作戦)

 

片づけても片づけても家が散らかるので、何とかしたい!

というところからの

「子供たちに住みたい部屋を聴いてみる」というアイディアが出てきて

ビックリしたところで終わっています。

 

今日は、その後我が家のお片付け事情がどうなったかをレポートいたします♪

 

あの投稿の後、娘の受験も終わり高校入学のドタバタが少し落ち着いた

4月半ばごろに、先ず娘の部屋の片づけを手伝い、

大量の参考書やノート(積み上げたら、娘の身長よりも高かった!)を処分し

ついでに色んなものも処分。

姉の部屋の物が少なくなったところを見て、

弟も、自分も片づけたくなってきたようなので(作戦通りww)

 

私「〇〇くん、お部屋少し片づけてみる?どんな風なお部屋だったら嬉しい?」

 

弟「モデルガンを壁にカッコよくかけたい!」

 

は???

 

と、一瞬思いましたが、要望を聞いてあげようと思い
モデルガンを壁に飾るのにどんな風にするのがいいのか

二人でスマホで検索・・・

 

そして、彼の思っているような収納方法されている方を見つけたので

その方のやり方を真似させていただくことに。

 

というわけで、部屋に散乱していたモデルガンや

それに付随するゴーグル・BB弾

遊びの時に持っていくボディバッグなどを掛ける場所を収納棚の裏に作りました。

 

室内の画像のようです

この写真には写っていませんが、普段はバックや帽子もかかっています。

そして、今までは和室にお布団ひいて一緒に寝ていましたが、

この際ついでにベッドも設置。

喜んで一人で部屋で寝るようになりました♪

 

姉の方の部屋にも、同じくパンチングボードを取り付けて、

女子ならではの細かいあれやこれやをかけて収納できるようにしました。

彼女は収納考えるのは好きなので(ただ、物が異常に多い)

場所を整えたら後は綺麗に使っています。

 

そして、子供たちの部屋を整えたら何が起こったかというと!!!

 

あんなに魔窟だったのに、結構綺麗な状態で部屋をキープしています。
自分で掃除機掛けたりもしています。

 

更に嬉しい副産物で、

リビングへの私物の持ち込み・放置が激減しました!

というわけで、私のストレスがかなり軽減されています。

 

いや~、あの時のテーマに「部屋の片づけ」をチョイスして本当に良かったです。

今までも、部屋の片づけは長い間のテーマだったのです。

だから、対策はやりつくした!と思っていて、正直、もう気力がなくなっていたけれど

EMCOカードの「ニーズ」を掘り下げたことによって

新しい発見やアイディアが生まれて、新しい選択ができるようになったので

本当に良かった~。

 

そう考えると

「打つ手は全て打った。もう。八方ふさがりだ~(;'∀')」と思っていることも

EMCOカード使って感情とニーズを探しに行ったら

突破口が見えてくることもあるのかな?と思います。

 

アタマ(思考)で考えた

「よさそうな方法」「正しそうな答え」は、

世間一般には良いかもしれませんが

自分自身の心が納得していないと

どうしても気分が乗らずに行動できなくて

結局絵に描いた餅になることも多いのですよ。

 

一方、

自分の大切にしたいこと(ニーズ)にしっかりと繋がって

そこから出てきた答えや、行動計画は

納得感もあるし、なぜかスルスルと無理なく動けることが多い気がしています。

 

この違い、皆さんにも体験してもらいたいなぁ。

 

EMCOカードの認定コーチは

それぞれに体験コーチングなどを実施しています。

気になるコーチがいたら、ぜひコンタクトを取ってみてくださいね♪

 

認定コーチ一覧

 

因みに、私は体験コーチングも行っていますが、

「初めてのEMCOカード」という入門編の講座もリクエスト開催しております。

(「初めてのEMCOカード」講座の内容はまた後日お知らせいたしますね。)

 

では、また!