こんにちは!EMCOカード認定コーチの黒木慈子です。
 
昨日と本日、EMCOカード認定コーチコースの2期の
対面講座へ参加してきました爆  笑
 
久しぶりの対面講座はやっぱりイイ!
オンラインでの講座ももう慣れたけど、得られる情報量が格段に違います!
オンライン全盛の時代に、感覚が逆行してると言われるかもしれませんがてへぺろ
しょうがないの。昭和生まれだからww
 
そして、2日目の本日、私の中で衝撃の展開が生まれました!びっくり
 
とあるワークをする時に、
「なんでもいいから何かテーマ決めてね~」と
軽いノリで言われたので
ものすごく軽いノリで
「子供たちが散らかすので、家の中がすぐ魔窟になるストレスを何とかしたい」
をテーマにしました。
 
そしたらね、最初に思ってたような解決策・・・
たとえば、片づけたくなるような仕組み作りをする、
とかではないものが浮かび上がりました!
これ、私にとってはほんと衝撃だったんですけどね。
 
家が片付かない事への不満をしっかりと聞いてもらった後、
きちんと自分の感情と繋がり、
そこに付随するニーズはなんだろうなぁ?と思い浮かべた瞬間に
「子供たちにそれぞれ”どんな家に住みたいか”と聞いてみる」
という案が出てきました。
自分の口から、ごく自然にびっくり
 
今、あたらめて思うと、
「何で今までこのこと思いつかなかったんだろう?」ってくらいの事なんですが。
それでも私の中では革命が起こりましたよ(大げさww)
 
今まで、さんざん
「みんなで住んでるんだから、”みんなの家”という認識を持ってほしい」
って思ってきたし、本人たちにも常々そう言ってきてましたが、
私、今まで自分の住みやすさしか考えてなかったかも~ガーン
私が住みやすかったら、皆も住みやすい!位に思ってました。
ジャイアンかよ・・・あせる
いやほんと、申し訳ないあせる
 
でもまぁ、やっちまったものは仕方ありませんので、
気づいたからには行動を修正するのみ!です口笛
 
来週、娘の高校受験が終わったら、
早速家族会議を開催して、ヒアリングしてみようと思います。
 
家をいつもきれいな状態にしたくて
整理収納アドバイザーの資格まで取得した私ですが、
どれだけ環境整備しても、秒で魔窟になる速さには勝てなかったのですガーン
根本的に何かが違うとはうすうす感づいていましたが、
それが何なのか、どうアプローチすればいいのか?
に対する打つ手がもうない状態でした。
(それまで散々いろいろやってたので)
 
そんな我が家のお片付け事情がどんな風に変わったか
8週間後のブログ担当時にご報告しますね~!
ワクワクする~チュー
 
そして、講座の様子が気になっている方のために、
どんな感じでやってるかの雰囲気を、ちょっとだけ写真でご紹介しますね。
 
image
話をしながら、エムコカードの感情カードを出して、更にミニチュアの椅子を使いながら
登場人物を深めたり、お話の整理をしている様子。
 
 
image
ときおり、今日ちゃん(橋中今日子さん)のフォローや解説が入ります。
 
image
椅子の向きや並び方なんかもすごく重要なポイントです!
 
 
対面参加メンバーと。(オンライン組の方が写っていなくて残念💦)
 

エムコカードコーチング、本当に深~い話・大事なエッセンスまで

あっという間に到達します。
 
認定コーチの募集している体験コーチングや、体験会、はじめて講座などで
エムコカードに触れてみてくださいね~!!
 
各コーチへのお問い合わせは、下記にリンクを貼っているHPの
プロフィール欄下のお問い合わせボタンよりお願い致します!