エンブリヲフライシステムのブログ -82ページ目

エンブリヲフライシステムのブログ

フライ沼にハマった方々へ向けて海外から怪しいフライ用品を仕入れる中の人。フライO2というyahooショッピングもやっています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/flyo2/

今年閉店したとある釣具店の店主とひさしぶりに連絡を取ってみた。

 

店舗のウェブサイトも先日閉じていたので気になってメールしたのだ。

 

元々ウェブサイトはかかる費用がサイトからの売り上げでは賄えなかったので早々に

閉じたとのこと。

実店舗は閉じて自宅で釣具修理とかをやると伺っていたので少し

拍子抜けした。

 

「最近は釣りにも興味がなくなってきたのでやめようかと思っています」

と結んであったので。

 

これ以上は要らぬお節介だと思って余計なことは言わないようにしました。

 

量販店、個人店を沢山みてきましたのでなんらかのアドバイスでもできれば

お役に立てるかなとも思いましたが

 

やる気のないところにアドバイスもへったくれもありませんからね。

 

自称「釣具店アドバイザー」なんてのをやってるのですが

個人店さんの店主さんのお考えは何せ趣味の世界ですからね

「好きな釣りで飯食えれば良いんだよ〜」という考えで

やってる方が多いこと。

 

コロナ禍でも通販というツールを選ばず常連さんだけでやってるところが多かったですからね。

通販が全てではないですけど世情に対応してお客様の要望に応えるのも店舗だと思うのですけれど。

 

常連さんだけで自分の世界を作られてるお店がフライショップさんは昔から多いですね。

確かにその世界観は大事だとは思いますが

 

それが新しい参入者を遠ざけてることににもなっていますよね。

 

わたしは低迷するフライ業界に何かしらお役に立ちたいのですけれど。

店を閉められたその方のご都合も色々ありますからね。

 

 

 

先週まで割と毎回出会ってた人がいないなあ?と

思っていたら

 

亡くなってらっしゃいました。

その人は働き詰めだったらしく過労死かも?

詳しくは聞けませんでしたが

時々会話したりしてた人で歳も多分少し下で

時々スーパーで買い物しててであったりしてた人なんでショックでした。

 

昨日喪中のおハガキが来ててしばらく会ってなかった友人の

お兄さんが長い闘病中でお亡くなってとか

 

若い頃に会社勤めの時の後輩が突然死したり

取引先の店主が亡くなったり

歳も近く仲良かった業界の友人が事故で突然亡くなったり。

 

人はいつか死ぬのは当たり前だし。

自分もいつか死ぬのだと諦めてはいるのだけれど。

 

ショックを通り越して仕方がないよねと達観してる自分がいます。

 

最近は過労死も社会問題として取り上げられること多いですよね。

日本だけ?

 

せめて、せめて自分は儲からなくて仕方ないけれど

好きな仕事で生きていたい。

 

そしてできるだけ迷惑かけないで静かに死んで行きたいと思います。

 

 

結果的に貸切状態だっただけです。

 

昨年の同時期も来ましたが平日にも関わらずたくさんお客さんいたよね〜

と持ったのですが

じわじわと来ている不景気がこういうところに出てるのかも〜と思うとゾッとします。

 

釣具屋さんで商品が売れていない様子は相変わらず変わりません。

 

 

そんな気分を晴らすように快晴です!

 

管理人さんによると朝は氷点下だったとか、、、、入った時間はそれほどでもなく

日差しがポカポカと気持ち良い。

新しいVisionのフライライン その名もStillWater Maniac と言います。

昨年までのシューティングヘッドをフルラインのシンキングにしました。

「ヨーロッパ式のスティルウオーター専用ラインの実力を見せてもらおうか?」

このラインはマイクロリングが最初からフライラインの先端についてること。

最近マイクロリングつけるの流行ってますからねえ。

わたしのシステムもつけてましたので便利さは理解できます。

 

昨年までよく見えた回遊魚が全く浅瀬で見えない。やっぱり底ベッタリか?

Boobyフライパターンでポツポツ連れてるのは日の当たるエリア。

それならと普通にリトリーブパターンへ移行。

フライも変更。

これが連続してあたり。

 

これは放流魚かな

ちょい良いサイズも

 

オリジナルの7インチフォーセップが足場の高い釣り場に最適です

これは本当に作って良かったと思いましたよ。

魚を掴んだりしたくないので無理な前屈みをできるだけ避けて

針が外せます。

 

お昼を済ませて午後からは日差しと共に少しずつ移動

そんなことができるのも貸切状態の恩恵。

見事に狙い通りType3のリトリーブのスピードも本日の当たりが掴めてきたので

連続ヒットもあり。

ここで少し余裕が出てきたので

またBoobyフライに戻してスローな誘いにしてみるも、どうやら動きがある(速め)方が

当たりが良いみたい。

なのでウーリーバガーの明るいの暗いのを交互に試す。

日差しの当たる場所が狭くなってきて流れの中の上っ面でモヤモヤしたライズが増えてきたので

流れに乗せてスイングさせるとひったくるようなバイト。

おお、活性上がってるのかと

それが何度か当たったところで

風が冷たくなってきたのでそろそろ撤収。

 

紅葉は一部分だけでしたから昨年よりは遅いみたい。

帰りの道中にある紅葉の名所は車も少ないみたいで紅葉もまだ早いんだろうなと。

 

今回はわたしの釣りには珍しく写真も撮れたし(渓流は写真忘れてることが多いし落とすと怖いので出さない)

相変わらず写真はこだわらないので下手くそだけど

いい釣りができました。

 

 

独りでぶつぶつ言って釣りするのが自由でいいですね。