ベイトリールの次世代のブレーキシステムとは? | エンブリヲフライシステムのブログ

エンブリヲフライシステムのブログ

フライ沼にハマった方々へ向けて海外から怪しいフライ用品を仕入れる中の人。フライO2というyahooショッピングもやっています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/flyo2/

実は昨年賞を取っているのですが

今年も話題になっていたので調べたら面白かったので書きます。

日本では話題になっていませんね。

日本のリール系ユーチューバーさんも話題にしていません

(一応調べたのですが、、、、出てこなかった)

 

 

 

Svivloというメーカーのベイトリールです。

このモデルは100サイズのDrakenOneです。

ドラケンなんて名前をつけるだけあってやっぱりスウェーデンのメーカーでした。

特筆すべきは搭載されるブレーキシステムです。

遠心ブレーキでもマグネットでもなくCastGuardと呼ばれるシステムです。

 

日本語訳してみると

CastGuardは、特許取得済みのTransversorテクノロジーに基づく機械式ブレーキシステムを備えた究極のソリューションを提供します。トランスバーサーは、スプールの回転速度のわずかな変化を検出し、減速し値に達するとオイラー力を使用してブレーキアームに係合します。

遠心力や磁力に依存する他のブレーキシステムとは異なり、CastGuardのTransversor技術は比類のない精度と制御を提供します。

 

とのことです。

Euler force オイラーフォース(オイラー力)は簡単にいうと回転ではなく引っ張られる力に作用するということらしいです。

なのでバックラッシュは減速したルアーが引っ張るラインが緩んで起こるのでそれを瞬時に制御してブレーキをかけるらしいです。

 

で2024に賞を取ってますがダイワ、シマノ、とABUの市場が強い日本では全く話題にもならないわけですね

加えてこの3社を賞賛する日本のアングラーはそんなものに興味すらないのは当然といえば当然ですね。

まあでも面白そうですよね。

ご興味あればググってくださいね。