クラブのサウンドシステムで聞くクラッシックは至高 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog



クラブで働いていた20代前半、イベントのない夜にひとり店に入り、
そのサウンドシステムを独り占めして、様々な音楽を聞いてました。

サイケやテクノなどのダンスミュージックはもちろん、
ロックやサイコビリー、ラスティック、アンビエントやツーステップ、
200人くらいは入るフロアに一人きり、強い酒を飲みながら、
電話の着信音がまったく聞こえないくらいの爆音で。

そんな中で僕が「いちばんグサグサくる」と気づいたのが、
意外なことに、ビートのないクラッシック音楽でした。

バッハ、ショパン、ヘンデル、シューマン、ベートーベン、
クラッシックの教養なんてまるでなかったけれど、
僕は爆音のクラッシックにまみれ、いちいち感動していた。
時にはちょっとベソかいたりね。

そういう中でも特に気に入っていたのがこのショパンのバラード
詳しい人なら「またそんなベタなものを」と言うのかな。
分かんないけれど、僕はこの曲がとても好きです。

YOUTUBEで探したら、
あの辻井伸行が弾いているものが見つかりました。

年明けから体調を崩しているせいか、
クラブで爆音で聞くように、グサグサきます。

みなさんもお身体にはお気をつけ下さい。


人気ブログランキングへ  ←よろしければ1日1回、クリックお願いします。