エックスでもソロでもないHIDEの軌跡 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog



HIDEです。亡くなってもう12年も経つんですね。
今だに全然聞いてます。エックスも、ソロも。

さて、HIDEといえばX、そしてSpread Beaverのイメージが強いですが、
海外アーティストと組んで作ったバンドZilch(ヂルチ)も要チェックです。




「神奈川県横須賀市からいらっしゃいました~
松本秀人さんです~はりきってどうぞ~」


の曲です。最高。

Zilch - Wikipedia




Zilchとは、ゼロを意味する英俗語。
ちなみにSpread Beaverの意味はちょっと書けないのでコチラ↓でどうぞ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441843509


hide with Spread Beaver



彼はZilchのアルバムの中で、エックスやソロ時代の曲も演っている。
それはセルフカバーというよりはリミックス、ほとんど別の曲に仕上がっていて、
だからなのか、曲のタイトルも原曲とは全然違ったものになっているものもある。


ちなみに『 What's Up Mr. Jones ?』がXの『DRAIN』
『FUCTRACK#6』がJやINORANと作った『Frozen Bug』(HIDE YOUR FACE収録)、
『POSE』『Doubt』はタイトルこそ同じですが、アレンジは違います。


3・2・1/zilch
¥3,059
Amazon.co.jp

特に『Doubt』ではアレンジ以前に、HIDEお得意の”言葉遊び”が炸裂してます。
原曲の歌詞を知ってる前提で進めますが、
とりあえず下のZilch版のDoubt聞いてください。


歌詞知らない!っていうひとはコチラ↓

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND63705/index.html







気付きました?

そうですこれ、英語歌詞になってるんです(原曲は日本語歌詞)。
しかも「原曲の歌詞と”同じように聞こえる英語”」で書き換えてある。
要するにあれです、「空耳アワー」。それを意図的にやっている。

※英語の歌詞はこちら

zilch/歌詞:DOUBT/うたまっぷ歌詞無料検索

 
空耳アワー - Wikipedia 


HIDEのこういう凝り性なところ、好きだなー。
いや、すごい。

最後に、意外と知られてないんですけど、
HIDEの『POSE』のGMSバージョンを紹介。
GMSつったらあれですよ、グローイングマッドサイエンティストですよ、
サイケデリックトランス業界の最重要アーティストですよ。
他ジャンルの動向にもアンテナ張ってたんだなあ。

やっぱHIDE、イケてるわ。





人気ブログランキングへ  ←よろしければ1日1回、クリックお願いします。