仕事もブログも全部これ!オンラインメモ帳「Quiet Write」が快適な7つの理由 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog





2ヵ月くらい前から、仕事でもプライベートでも、文章を書くときはほとんど「Quiet Write」を使ってます。これは、オンライン上で使えるメモ帳のようなもので、とても便利。

(この文章もQuiet Writeで書いてます)


それまではWORDとかメモ帳で、毎回ソフトを起動させて文章を書いていました。別に不便は感じなかったけど、Quiet Writeを使うようになって、劇的にストレスが減ったんですね。そこで初めて、「ああ、今まで非効率的なことやってたんだな」と気がついたというか。


単純に、WORDやメモ帳よりQuiet Writeの方が快適だったんです。今回はその快適ポイントについて、紹介します。





<仕事もブログも全部これ!オンラインメモ帳「Quiet Write」が快適な7つの理由>


[1]毎回起動する必要がない


Quiet Writeネット上で作業を行うシステムなので、ブラウザ上で一度ページを開いてしまえば、ブラウザを閉じない限りは常に起動している状態です。ブラウザ起動と同時にQuiet Writeのページが開く設定にしておけば、何かを書こうと思ったとき、すぐに作業に取り掛かることが可能です。WORDやメモ帳も常時起動させておくことはできますが、ブラウザ上での作業が多い方にとっては、ブラウザ内でのタブ切り替えの方がラクだと思います。




[2]データを保存する必要がない


もちろん文章は保存されるのですが、自分で保存する必要がないわけです。ゲームの「オートセーブ」と同じで、Quiet Writeが「超」頻繁に(たぶん数秒ごとに)勝手に保存してくれます。「保存を忘れて、文章を全部消しちゃった!」という経験は誰にでもあるものですが、Quiet Writeに限っては、そうしようと思ってもできません。




[3]データ管理をする必要がない


データは自動的に保存されるので、つまり、フォルダを作ったりファイル名を入力したり……という手間がかからないわけです。Quiet Write上で書いた文章は、Quiet WriteのTOPページに自動的に保存されます。ファイル名は文書タイトルがそのまま入りますが、無題でも大丈夫です。保存された文書ファイルは上から新しい順に並んでいきます。でも、例えば過去に書いた文書を編集すると、その文書は一番上に移動します。この機能は地味に便利です。




[4]サクサク早い


どんなソフトでも、レスポンスが遅いとイライラしますが、Quiet Writeは非常にサクサク軽いので、ストレスがありません。ごくごくたまにエラー表示がでますが、すぐに数秒前の状態まで回復してくれるので、許容範囲です。




[5]いい意味でシンプル


WORDなんかは最近高性能で、例えばネット上のテキストをコピペしたりすると、その要素までコピーしてくれちゃうわけです。文字の大きさとか、フォントとか、あるいはリンク設定まで。テキストだけコピーしたい場合、この機能が逆に邪魔だったりします。その点Quiet Writeは、そういった「余計な要素」をぜんぶ捨てて、シンプルなテキストデータに変換してくれるので、気持ちがいいです。




[6]ログイン式でどこのパソコンからでもアクセス可能


最初に無料アカウント登録してしまえば、それ以降は、メルアドとパスワード入力でどこのPCからもアクセス可能です。同時ログインも特に問題ないようで、僕の場合は会社でも自宅でも常にログインしっぱなしです。



[7]インターフェイスがイケてる


機能とは直接関係ないけれど、インターフェイスがダサくない、というのも個人的にはポイント高いです。WORDとか、お世辞にもカッコイイとは言えないし。パッと見たときにダサくない、これは服装にしろ機材にしろ、愛着のわく一つの理由だと思います。




ということでQuiet Writeの快適ポイントを7つ紹介しましたが、さいごにひとつ、注意点を。


[6]で書いたとおりQuiet Writeはログイン式のサービスなので、何かしらの理由でログインできなくなったら、データにアクセスすることができなくなります。また、文書はすべてオンライン上に保存されているので、何かの拍子に「漏洩」する危険性があります。ですので、重要な書類の作成や、個人情報を管理するのには向きません。


「ちょっとしたアイデアをメモする」とか、「ブログ記事の下書きをする」などといった場合にお使いください。僕は仕事の文章書くときもバリバリこれ使ってますが、それらもあくまで「下書き」であって、最終的には別の場所に保存しています。


使い方にだけ注意すれば、とても便利なメモ帳サービスです。無料ですので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。








■こちらの記事も参考になります



こちらもどうぞ



人気ブログランキングへ  ←よろしければクリックお願いします。現在2位!