そごうのエレベーター |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog

会社の近くに「そごう」があってたまに足を運ぶのですが、そこのエレベーターが余りにバカ過ぎて毎回イライラする。数はたくさんあるんですよ。6基くらい扉が並んでる。なのに超遅い。ボタンを押してから実際に乗り込むまで二三分は待たされる。

なんでだろう、と思ってその6基の動きを見ていたら、全部が全部おんなじような動きをしとるわけです。6基ぜんぶが上階をうろうろして、6基ぜんぶが同じタイミングで降りてくる。そら、遅いわ。なんつうか多分、呼び出しボタンが同期してんでしょうね。誰かが「↑」ボタン押せば、6基全部が「おっしゃ、待っとけ」つって降りてきちゃう。いや、そこは1基か、百歩譲って2基でいいわけよ。別の階ではたぶん「↓」ボタン押してるお客さんもおるわけですよ。6基もあるんだから、どれかはそっちをお迎えに行きなさいよ。

とかなんとか、実際にはそんな単純なシステムは組んでないんでしょうが、そう思ってしまうくらいにバカなんですよ、奴らは。ウチの団地のエレベーターのが(築36年とかだけど)ずっとずっとスマートな動きしとりますよ。まったく。

ということで、どうでもいい文句でした。