ダイエット(?)順調 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog


EMA THE FROG
※写真に深い意味はありません。

いい加減このブヨブヨ体型をどげんかせんといかん、と思い立ったのが5月の頭。当時は体重が66キロくらいあって(身長165センチなので明らかに太り気味)、その数値以上に、贅肉で厳重に武装された緊張感のない見た目に、僕は自己嫌悪を覚えていたわけです。十代後半から二十代半ばまで続けた不摂生の賜物。ああ、こら、マズイ、と。

それから約半年。土日には近所のコミュニティセンターで1キロから2キロ泳ぎ、加えて、暴飲暴食を避けた食生活を心がけてきました。だからといって、特別ストレスは感じなかったです。プールに通うのは面倒といえば面倒だけど、水の中で体を動かすというのは思いのほか開放的というか気分のいいものだったし、食生活だって、お茶碗のご飯を半分にするという事以外には特に制限は設けず、食べたかったら食べる、もう十分だと思ったらそこでストップする、という、言葉にしてしまえば当然なルールに沿って続けていただけで、まあ、要するに、「ダイエットしてる」なんて意識もなく。

で、今朝体重計に乗ったら、おお、59キロジャストです。5月から考えれば、実に7キロも落ちた事になります。そして、体重よりも気になっていた「見た目」も、水泳という運動を続けてきただけあって、(そりゃマッチョとは言えないまでも)ブヨブヨ感はなくなった。肩と胸には多少の筋肉がつき、逆にお腹は引っ込みつつあって、まあ、半年分の効果という意味では若干物足りなくもあるけれど、効果は感じられるから、嬉しい。

実は僕、中学生の頃から身長がほとんど伸びてない。人生の半分位は、165センチで過ごしてきたわけです。で、15歳の頃から5年間くらいは、ずっと55キロをキープしていた。どんなに食べても、どんなに食べなくても、いっつも55キロ。つまりこれが、僕のベスト体重なんだろうと。

だから目標はあくまで55キロ。いま59キロだから、あと4キロですね。とはいえ、先に書いたように僕はダイエットしてるつもりはないので、別に「頑張るぜ!」みたいな情熱もなく、ただこの生活を続けていけば、おそらく何ヶ月後かには自然と55キロくらいまでにはなるだろうなあ、と思っている。痩せたい訳じゃないのよ。ただ、僕は今の生活を気に入っている。運動不足×暴飲暴食という、ダブルに不健康だったこれまでの生活より、水泳×ご飯半分という、ダブルで健康的な生活の方を、気に入っているのだ。もう三十路だし。

ということでまあ、これからもこのペースを守っていくわけですが、まあ、ここいらで総括というか何と言うか、ハタから見れば「ダイエット」らしい僕の生活スタイルについて、一旦書いておこうと思ったわけでして。まあ、ブヨブヨ体型を卒業したいと考えている方がいれば、ぜひ真似してみて欲しいですね。

でもその際、水泳とご飯半分、どっちかだけやっても意味ないから、それはご注意あれ。水泳だけだと、身体は締まるけど体重は落ちないし(筋肉がついてむしろ増える?)、ご飯半分だけだと、体重は多分みるみる落ちるけど、ブヨブヨした質感は割とそのまんまだから。僕も二週間くらいプールをサボった時があったんですが、体重は増えなかったけど、やっぱりちょっと「ブヨ感」が戻っちゃったもん。

いずれにせよ、これ、個人的にダイエットの一番大事なとこだと思うんですけど、

「一生続ける気がないなら、始めない方がいい」

ってのは間違いないと思いました。いや、一生つうのは大袈裟だけど、目標体重に到達した途端にやめてしまうようなダイエットなら、正直、やるだけ損だと思いますぜ。まあそう考えると、「ストレスがないダイエット法を見つける」ってのは、結構重要なことかもしれないですね。

誰得な内容ですいません。