三十路 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog

さきごろ、うっかり三十路を迎えました。

20代の頃より、むしろ元気になった気もするなあ。
いよいよ、思春期が終わるのでせうか。
モラトリアム期間が、延滞料金過多でブチ切れたんでせうか。
だってもう、かれこれ10年以上借りっぱなしだもの。

アメリカでお世話になった牧師のマイク(実は元アル中)は
こんなことを言っていたっけ。

「いいか、人生のパーティータイムは永遠じゃないんだぜ」

うんマイク。とても分かるよ、今ならば。
俺のパーティータイムは既に終りを迎えて。
それは正直、しばらく前から知ってたよね。

でも今、新しく分かることがある。
パーティータイムを終えたはずのマイク、
あなたがどうしてあんなに輝く笑顔をしていたのか。
どうしてあんなに優しい、深い目をしていたのか。
あんた、当時の俺には分かんねえと思って黙ってたろ。


パーティーは終わり、その後、何が始まるのか。

今はなんとなく分かるよ。
とにかく、パーティーは終わりだ。
散らかった酒瓶を片付けろ。

こりゃなんだろうな。
パーティーの次に用意された、
この、なんというか、
心地良くヒリヒリした時間は。

近視の人間がコンタクトを初めてはめたとき、
世界は濁って見える。鮮明に過ぎて濁って見える。
それと似ている。ちょっと違うけど。

まあ、リアル、ということだろう。
なるほど。パーティは幻想、三十路はリアル。
悪くない、どころか、ゾクゾクするぜ。