カミングアウト |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog

世間一般では自分が「2ちゃんねら」である事を明かすという行為は、いわゆる<カミングアウト>に近しい印象を持たれているようで、要するにとても勇気のいる、あるいはそれを告げた後、周りから注がれる嫌悪とも恐怖ともとれる視線を覚悟した上で行うことらしい。

のだが、あっさり白状しますが、最近めっきり「2ちゃんねら」です。というのも、娘が生まれて以降、リビングに布団を敷いて家族みんなで眠るのが当たり前になっていて、娘が寝た後はテレビの音量も下げなければならないし、電気だって消さなければならないわけです。二十代の前半からずっと、僕はベッドの中に小説や雑誌を持ち込んで、自然にまぶたが重くなるまでそれらを読むのが習慣になっていたのだけど(だから本が面白かったりするといつの間にか朝になっていたりもした)、電気がつけられておらず、読書灯なんて便利なものもない今の家では、それをやるのは無理なのだ。だって、暗すぎて字が読めないもん。

ということで、携帯電話でも見れる(つまり、暗い中でも読める)「2ちゃんねる」が、僕の新しい相棒となったわけです。

基本的にはオカルト版というところで「怖い話系」をずっと読んでたんですが、夜中に読んでいると割と本気で怖くなって眠れない事があったりもして、じゃあということで、最近はメタラー(メタルが好きな人達)の集まるスレッドをよく見ています。その中に「メタラーが語るヴィジュアル系バンド」みたいな話題がありまして、実は僕、音楽の洗礼を受けたのは小学校高学年の頃に聞いたエックスでして、中学時代は当時のビジュアル系にどっぷりだったわけです。エックスを始めとして、バクチク、初期の黒夢、デザビエ、ガーゴイル、シルバーローズ、デランジェ、ルナシー、アインス・フィア、スリーププマイディア……挙げだしたらキリがありません。という事でそのスレッドを発見するや、僕はウキウキしながら中に入ってみたわけですが……。

驚きました。そこに登場するバンドがちんぷんかんぷんなわけです。。メタラーが語る、という冠がついているだけあって、そこで熱い議論をされているバンドは僕の好きな「メタル寄りビジュアル系」または「化粧をしたメタルバンド」ばかりなはずなのだけど……いやあ、全然シラネ。ビジュアル系に関してはそれなりに深いとこまでいった自覚があった僕ですが、DIR EN GREYだけかろうじて知ってたくらいで、それ以外はさっぱり。

こうなると俄然ヤル気になる僕です。僕の好奇心は、無知を自覚したときに突然膨張する。そこに挙げられていたバンドの名前をYOUTUBEで検索しまくり、夜な夜な「今のメタル系ビジュアルバンド」のお勉強を始めたわけです。いろいろなバンドの曲を聞きました。好きなものも嫌いなものも、「ああ、これはさすがに恥ずかしくてみてらんない」というような、アニメチックなバンドもありました。

そんな中で発見したいろいろな曲を以下にリンクしときます。ここまでの文章は、このリンクを貼るためがためだけの長い前置きでした。

つうかぶっちゃけ、「2ちゃんねら」より「ビジュアル好き」のが、よっぽど勇気のいるカミングアウトだぜ。この文章を読んだ誰彼が下のリンクを踏み、画面に現れる化粧した、いや女装した男たちの姿を見て何を思うのだろうか。いや違うんだ。僕はけっして、彼らの容姿を好きなわけじゃないんだ、いや、かといって嫌いなわけでも……違う、そうじゃない。とにかく僕はこの曲調が好きなのであって………まさかこんな格好をしたいわけじゃなく……、いや、僕が何を言おうが、無駄だろう。このブログを見てくれている数少ない、貴重な読者さんたちは、ブログ主の変態趣味を知って離れていくに違いない。

なんて、でも、エックス好きは恥ずかしくないし、DIR EN GREYもそれほど恥ずかしくないし、でもVersaillesとかDELUHIはなんか恥ずかしい。摩天楼オペラに至っては、こうして文字を打つだけで恥ずかしい。まあ、いいや。僕はビジュアル系が好きだが、男臭いメタルも好きで、ドラムンベースとかダブステップとかサイケトランスとかも好きで、辻井さんのピアノとかにも感動するし、むしろクラムボンとかも聞いちゃうよね。なんて、どうでもいい言い訳をして。

じゃあ、変態バンドの曲、ズラズラいきまっせ。


◆Deluhi - Revolver Blast
http://www.youtube.com/watch?v=I4r9CzWU-cU


◆DELUHI - s[K]ape goat
http://www.youtube.com/watch?v=Fd-ag7n_z4A


◆Versailles - ASCENDEAD MASTER
http://www.youtube.com/watch?v=ne423XWtjf4


◆ lynch - SHADOWZ
http://www.youtube.com/watch?v=VyzIicqdwMg&feature=related


◆摩天楼オペラ - ANOMIE
http://www.youtube.com/watch?v=UPB8-GB6Atw


◆Dir en Grey - Red Soil
http://www.youtube.com/watch?v=MR13uaxU76c


◆Dir en grey - AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
http://www.youtube.com/watch?v=zJBRYKt06E0


◆Dir en Grey - 凱歌、沈黙が眠る頃
http://www.youtube.com/watch?v=4Pd1HWIcFyw&feature=related