水泳を始めました。 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog

水泳を始めることにしました。

突然なぜ水泳なのかって、幼い頃に完治したはずの「ぜんそく」が1年ほど前からぶり返し気味なのがひとつ。水泳は肺機能を向上させるので、ぜんそくの治療にも効果があるのですね。そして、先日友人の結婚式で顔を合わせた地元の仲間達に、「デブ」「太ったなあ」「昔の倍くらいあんじゃん」的な暴言を吐かれた事がひとつ。水泳は全身運動&水圧のおかげで、高いダイエット効果(痩せるというより、締まった身体になる)があるらしいのですね。

スポーツ店で水着&ゴーグル&キャップを購入し、さっそく先週の土曜、近所にあるコミュニティセンター内のプール(1回300円)で1時間半ほど泳ぎました。実に、20年ぶりの水泳です。が、身体は覚えているもんですね。100メートルほど泳いだ頃には何となく自然に身体が動くようになり、目標にしていた1キロ(25メートル×40本)は、割とスムーズに泳ぎ切れちゃいました(もちろん、休憩を挟みつつですけど)。

調子に乗った僕は日曜も早起きして朝からプール。今度は1時間以内に1キロを達成、ちょっと頑張ってもう500メートル泳ぎました(計1.5キロ。25メートル×60本)。浮力のある水中では身体はフワフワ軽いんですが、それだけ泳ぐとさすがに、プールから上がった途端に身体が鉛のように重く感じる。東京駅にある長い長い「動く歩道」から降りた瞬間みたく、「うわっ」と思う。まあ、それだけ運動したんだなあという事で、充実感を覚えたりもするわけですが。

という事でわたくし、水泳を始めました。当面は土日の午前中だけ、1日1.5~2キロくらいを目安に頑張ります。