ついったー抜粋 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog



「平均年齢は約40歳」 この表現は日本語として正しいか否か。直感的には「頭痛が痛い」的な意味でNGだと思ったが、よくよく考えてみるとそうでもない。難しい。

金曜は原稿の校閲を100~150本やる。いつも以上にディスプレイにかじりつきなので目が疲れる。ちなみに裸眼の視力は0.01以下。富士山噴火して日本が恐慌状態に陥ったら、僕はまずコンタクト屋に行って自分の「目」を確保するだろう。

団塊の世代であるおっちゃんたちの闘争本能は異常だ。駅とかそういうパブリックな場でも余裕でかんしゃくを起こす。「キレる若者」がどうしたとか言う前に、まずは自分達の堪え性のなさを考えた方がいいよ。

洗濯機には到底入らない、分厚くて大きなカーペット。エマがチッチしたせいでこれを浴槽で洗う事になった。驚くべき肉体労働。無理やり折りたたんだそれを浴槽の中に沈め、嫁と二人でその上に乗って足でグイグイと押して洗う。まるでワイン造りのブドウ踏みのように。疲れたが、ちょっと楽しかった。