ついったー抜粋 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog





普段はワンデイアキュビューだけど、今日はコンタクト屋で試供品としてもらったデイリーズとかいうのをつけている。が、装着してまだ3時間くらいなのにもう乾いてきてやがる。目薬の回数が異常。やっぱダメだなこれ。

このあいだ久々にHEYHEYHEYを見たけど、いつの間にか懐かしPV紹介番組になっててビックリした。もちろん芸能人ひな壇付。現在ランクインしてるアーティストが誰一人登場しないってどんだけ。もうやめればいいのに。せめて名前変えてやれ。


生きている意味は、生きている日々だ。 / THA BLUE HERB ill-bosstino


仕事のキャパ、スピードをUPさせるためには、今の限界のキャパ・スピード「以上」を求められる仕事をするしかない。「無理に決まってる」と思っていて、実際にやってみたら意外とできてしまう事は多い。その時、知らず自分の限界値はUPしている。昔の限界が、7割の力でできるようになる。


時々読んでいる「空中キャンプ」というブログの伊藤聡さんが、『生きる技術は名作に学べ』という本を出版したらしい。ブログから推測するに彼はかなり大柄で顔も怖いっぽい。そのヤクザ然とした風貌と、あのひらがなだらけの柔い文体のギャップをこそ僕は楽しんでいる。だって変だもん。それがいい。


蓮實重彦の『小説から遠く離れて』という小難しい本を読んでいる。一昔前の本だからすげえ理屈っぽく遠回りな日本語で書かれている。個人的には好きな文体だが、リーダビリティ至上主義の現代じゃ流行らんわ。高橋源一郎は蓮實の著作を「迂回のゲーム」と表現した。的確だと思う。


こと仕事に関して僕の集中力は最大でも30分程度しかもたない。30分仕事して、5分ブラブラして、また30分仕事して、5分ブラブラする。3時間ぶっ続けで頑張るよりこっちのが効率がいい事を体験的に知った。これが僕のペースなんだな。