狐テレビ。 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog

海外ドラマの火付け役となったリアルタイムサスペンス「24」を始め、数多くの良番組を配信し続けているFOXというチャンネルがある。メインコンテンツであるドラマだけ見ても、「Dr.HOUSE<医者としての腕は高いが一匹狼で捻くれ者の医師・ハウスとそのチームが、他の医師が解明出来なかった病の原因をそれぞれの能力を生かして突き止めていく姿を描く>※<>内はwikipediaより引用、以下同」、「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班<アメリカ海軍と海兵隊が絡んだ事件を扱う海軍犯罪捜査局(NCIS)を舞台にしたコメディ的な要素も取り入れた犯罪捜査ドラマ>」、「Boston Legal<ボストンの高額所得者相手の法律事務所を舞台にしたコメディードラマ>」、その他にも「Xファイル」や「BONES」「SHARK カリスマ敏腕検察官」などかなりの充実振り。「海外ドラマを一度でも見たら、日本のドラマなんてつまらなくて見らんないよ」なんて言うつもりかというと、個人的にはその通りです。まあ、これは多分に「母国語である日本語を使っての演技を見るとなぜだかこっぱずかしくなってしまう」という僕の宿病(?)のせいで、海外ドラマが優れているわけではないのかもしれない。でも面白いよ、ハウスもボストンリーガルもNCISも。


で、話は「アメリカン・アイドル」です。これはドラマメインのFOXの中では珍しいバラエティ番組で、一言で言えばアイドル発掘オーディション番組ですね。かつて日本でも「ASAYAN」という番組があり、モーニング娘。やら(小室さんの前妻やKABAちゃんの在籍していた)dosやら鈴木あみやら、今では口にするのも憚られるようなアイドル達をつんくや小室さんがせっせと発掘していたわけですが、何となく枕営業の香り漂う「業界」的な感じで好きじゃありませんでした。その点、(セミ・ファイナル以降の選考は)視聴者の電話投票で決まるアメリカン・アイドルはフェアですね。それで数千万票という数が普通に集まるのもすげえ。んでみんな歌うめえ。サイモンのTシャツがいつ見ても小っちぇ。カーラ話長え割に内容がねえ。まあ詳しい事はwikipediaでも見てもらうとして、(元々は嫁につきあって見てたんだけど)今ではお気に入りの番組の1つです。


当地アメリカでも大人気のこの番組、既にシーズン8です。つまり今は、8人目のアメリカン・アイドル(番組では優勝者をこう呼ぶ)を決めるべく、熱い接戦が繰り広げられている。日本で放送されている所まででベスト5かな、今。こないだリルとアヌープが落選して残りはアダム・ダニー・クリス・アリソン・マットか。嫁はPCを駆使してより早い情報をキャッチしている為、それ経由で実は次と次と次の落選者を僕は知っているわけですが(つまり最後の二人を知っている)ネタバレになるので自粛。何れにせよ今シーズンも佳境です。10万人以上(だっけな)の参加者の中から生き残ってきた5人なので歌のレベルは当然高いわけですが、この番組は「歌のうまい人一等賞」を決めるんじゃなくあくまで「アイドル」を発掘する番組なので、歌のうまさ以外にも、選曲・アレンジ・演出・性格・ルックスといった様々な要素が選考の基準になる。要するに視聴者は「お気に入りのあの人」に投票するわけで、なんというか、歌がうまけりゃイコール優勝、そんなもんではないわけです(もちろん歌のうまさが一番ポイントであるのは確かだけど)。


でも、かなり前から感じてはおりましたが、今シーズンの優勝者は多分「あいつ」で決定なんです。好き嫌いは別として(もっとも、視聴者の好き嫌いが明暗を分けてしまうシステムなんですけど)、あいつだけ何かもうレベルが違う。他の候補者に関してはステージが始まる時点で「うまく歌うだろうか…」という不安が若干よぎるわけですが、こいつに関してはそれがない。音程バッチリなのはもう大前提で、「今度はどんなステージを用意してんだろう」なんて安心して期待できる。そしてヤツはその期待を裏切らないどころか常にその「斜め上」を行く。大阪時代の飲み仲間に顔が似ている事もあって僕は純粋にこいつを応援できないんですが(笑)、でもまあ、ヤツが優勝すると思います。仮に優勝しなくても、絶対にレコードデビューするはず。いや既に契約会社が決まってると見た方がいいだろうな(知らんけど)。ヤツ以外の候補者にせっせと投票しているファンも、きっと心の中ではそう思ってるはずだ。「私の彼は最高よ、でもきっと優勝はできないわ、だってあいつがいるんだもの」ってね。


↓よろしければクリックお願いしますです↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログへ