ようつべジャーニー |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog

youtubeでロッカトレンチとか言う、普通に考えたら決して手を出さないであろうJ-POPバンドなぞを検索したのは、先日「ほっともっと」にお弁当を買いに行った帰りの車内で聞いたラジオのせい。今や国民的アイドルマキシマム・ザ・ホルモンのボーカルだいすけはんが、ロッカトレンチの歌う余り素敵とは言えない曲をバックに「このバンドも長いですね~、もともとはSKA SKA CLUBってバンドで活躍してて…」とか何とか言っているのを聞いて、「マジ?全然知らんかった」となったからでした。

高校~大学初期にかけて僕はHI-STANDARDをを始めとした所謂メロコアバンドというものにドップリで、彼らの主催していた大規模ライブイベント「AIR JAM」に実際に参戦したりする中で、スカ(音楽のジャンル、裏打ちギターが特徴)をベースにしたスカコアなんてものを知るようになり、SNAIL LAMPだPOTSHOTだYOUNGPUNCHだSCAFULL KINGだと、若さを武器にその興味の対象を無計画に広げていったわけですが、件のSKA SKA CLUBってのもその中にあったわけです。飽き性この上ない僕の興味の収束と、SKA SKA CLUBの人気の高騰はちょうど同じ時期にあって、だから彼らの曲を僕はあまり聴いていないのですが、それでも彼らのスカは格好よかった。少なくとも、トレンディドラマ(!)の主題歌になるようなロッカトレンチの曲よりずっと。

ま、それはどうでもいいのですが、YOUTUBEてのあ、一度見始めると終わんないですね。関連動画のタイトルが後から後から画面に現れるもんだから、ついついクリックしてしまう。何となくロッカトレンチ以来、お風呂出て娘が眠ってからのつかの間の時間、YOUTUBEジャーニーを楽しむのが日課になってしまった。ひとしきりバンド系を見まくった後は、今度購入する予定の戦争ゲームKILLZONE2のプレイ動画を見たり、DJ KENTAROやDJ KRUSHやGOTH-TRADとかのDJ系動画を見たり、たまたまリンクに表示された「右翼vs893」とかを見たり、深海生物の生態を紹介する動画を見たり、僕のバイブルたるTHA BLUE HERBのILL-BEATNIKのライブ(フジロックのやつ)を見て相変わらず感動したり、まさに「ネットは広大だわ」(by草薙素子)てなものです。

で、そんなこんなで昨日、【FINAL FANTASY ボス戦総編集】という、文字通り歴代のFFのボスとの戦闘シーンを収めた動画を発見しまして。風呂上り発泡酒片手に見てたんですが、何だか非常に素敵でした。それも、グラフィックがまだまだ未熟だった、ファミコン、スーファミ時代の作品の方がなぜか格好よく見えた。敵のデザインもイイ。限られたビット数で表現された画面の中に、限りない世界が広がっている、そんな感じ。人間はやはり、「範囲」を指定されてこそ想像力を発揮するものなのだろうか、叶わぬからこそ理想は膨らむのであろうかとか何とか、まあどうでもいいんですけど。いや本当に。

という事で週末は天気が良かったので家族4人(僕と嫁とエマと赤ちゃん)仲良くポートパークまで。飼い主友達とビール飲みつつ、肉食いつつ、楽しく花見してきました。赤ちゃんも少しは外に慣れたかなあ。でもチャイルドシート既に大嫌い。う~ん。


↓よろしければクリックお願いしますです↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログへ