不景気の原因 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog

金曜日の夜は同僚の送別会で会社近くの居酒屋(?)へ。今回辞める方が僕と同年代かつ二人の子持ちって事で親近感、自由参加の会社行事にはほとんど参加しようとしない協調性ゼロの僕としては珍しく行ってきました。たまたまなんですがついたテーブルにはその辞める方始め既婚者子持ちのメンバーが集まって、子ども自慢やら育児のたいへんさやら、まあいい意味で所帯じみた話ばかりで笑えましたね。早く娘の顔が見たくて途中で帰らせていただきましたけど、でも楽しかったです。

話は飛びますが最近レッドウイングのブーツを狙っています。この不況にあってまあ豪勢なこったと呆れる向きもあるでしょうが、不況ってのは思っている以上に「精神的」なもんなんだと個人的には思うわけで、「右に倣え」じゃないですけど、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ってのは逆ですけど、テレビであんだけ「不況だ不況だ大変だ!」とやってりゃそらみんなお金使うの控えるでしょうよ。僕はなんちゃって文学部卒なんで経済の事にはてんで疎いわけですが、景気の良し悪しってのは結局人間の「感情」ってものに一番左右されるんだと思います。そいや前、会社が無駄なコストを削減して借金をコツコツ返していく事は(ミクロで見れば)当然いいことなんだけども、それを世の中の会社全部がやり始めると(つまりマクロで見ると)景気がひどい事になっちゃうとか何とか書いてあって、なんつうかなんつうか。よく分からないけどそれって結局「何も考えずバンバン金使ってくれるおバカな会社が一定数必要」だって事?「皆さんこんなにも素晴らしい商品がありますよ!」と声高に叫んでいるその本人が「あんな商品買うやつの気がしれねえ」と裏で唾吐いてるような胡散臭さがプンプンして嫌な感じです。「誰でも月100万円儲けれるアフィリエイト術入門!」みたいな「だったらその情報を誰にも明かさず一人で何億も稼げばよかろうもん」とツッコミたくなる事請け合いのバカ情報にも通じる気持ち悪さです。まあそんな単純でも甘いもんでもないんでしょうけども。

さらに、先日たまたまネットで見つけた「たかがバロウズ本」のある書評の中にこんな事が書かれてまして、ちょっと長いですが引用しますと、

【~そこに見えるのは、自由の追求ということがバロウズにとってドラッグ中毒と同じ悪循環に陥っている光景だ。すなわち、《人はだんだん自由を求めるにつれて、いまある自由では満足できなくなる。もっともっと多くの自由をひたすら求めるようになってしまう。自由中毒を維持するためだけに、自由をもっともっとほしがるようになってしまう。》
そのうえで新たに参照されるのが、またもや経済学で、「不況は人々が流動性を持ちたがるから生じる(場合もある)」という小野善康の理論だ。流動性とは現金のこと。いったん人がモノを買うより流動性(現金)のほうがいいと思い始めると、もう止まらなくなるのだという。歯止めが効かないまま、どんどん流動性を貯め込むようになってしまう。この流動性(現金)とはズバリ「自由」のことだ、という人もいる。そして――《人々が、使う当てのない自由を貯め込もうとするが故に、不況が起き、経済も社会も停滞し、みんなが迷惑する。》】
http://www.mayq.net/yamagata.html

まあそんなわけで、レッドウイングなわけです。定価で3万円ちょっと。僕の使う3万円が巡り巡って誰かの喉を潤すお茶になるやもしれぬとか何とか、いやそれ以前にこのご時世にあってそのようなお高いブーツの購入に踏み切る僕の勇姿に触発され、多くの人がその財布の中に溜め込んだ「流動性」を投げ打つ勇気を得るかもしれないとか何とか、まあ要するにご都合主義のこじつけたる免罪符を得た僕は、意気揚々と南船橋はららぽーとに向かったわけでございます。

…が、結論から言うと買いませんでした(なんじゃそら)。目当ての商品はお店に置いてあって、何度も試着させてもらったりしてきたわけですが、買いませんでした。それは、ネットオークションやamazonならもう少し安く買えるからといういやらしい思惑のせいというのももちろんあったんだけど、単純に3万円という値段に他でもない僕自身がビビっているというのももちろんあったんだけど、かっこいいブーツを身に付け鏡の前に立つ自分を見ながら「これは本当に必要な物なのか」という余りに根本的な疑問に「今更」囚われてしまったからなんですね(この時点で冒頭からの長々した言い訳の説得力がゼロに)。本当に必要か否かと聞かれれば「いえ、他にも履ける靴はたくさん持ってますので…」と答えざるを得ないわけで、逆に言えばそれを分かっていて僕は久々に電車に乗ってまでここまで来ているはずなわけで、ああもう、何だかよく分からん!と、お得意「問題は保留」モードに変換、セール中だったciaopanicで2000円のセーター買って(これを買う時には何の迷いも無く)、アカチャンホンポ寄って帰りました。

で、家に帰ればアホみたくネットでレッドウイングを調べまくったりしているわけで、人間とはかくも矛盾に満ちた愛すべき生物なのですな。ま、どちらにしろもう少し考えます。ミルク代やおむつ代、もちろん嫁やエマのご飯分まで僕はバシッと稼がなならん立場なわけで、ひとまず落ち着いて、それでいて無邪気に、元気よく毎日を過ごせればいいなあ。ま、とか言って突然「買っちゃいました」的な報告をシレっと書いてしまうかもしれません。分かりません。とりあえず水曜の祝日が今週でなく来週だという事に気付いてへこんでます。ああ。





↓よろしければクリックお願いしますです↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログへ