バンザイ |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog

先日もちょっと触れた洋物FPS(ファーストパーソンシューティング=ゲームのジャンルのひとつ)【CALL OF DUTY 4】ですが、未だにどっぷりはまっております。

マルチプレイモード(=オンライン対戦モード)の場合、一番基本となるゲームスタイルは「6~12程度のプレイヤーを2チームに分けてチーム対戦する」というものなのですが、自分以外のプレイヤーはコンピューターが操作しているわけではなく、自分と同じように、世界のどこかからネット上にサインインしている正真正銘の人間なわけです。

相手がAIの場合、自分の技術がある程度のレベルに達していれば何度対戦しても結果はそう変わるもんじゃありませんが、相手が生身の人間となると話は別。操作している人の調子如何でプレイヤーの動きはどうとでも変化するわけで、時には鬼のような高スキルを持ったプレイヤーが、今日初めてオンラインに参戦してきたばかりの初心者プレイヤーにうっかり倒されていたりして、まあそういうのが面白く、また飽きない理由でもあるわけです。

で、このゲームは所謂「戦争モノ」で、しかも現実世界を緻密になぞっているので、ゲームに登場する武器やユニフォームなんかはアメリカ海兵隊やイギリス特殊部隊で実際に使われているものと同じなんですね。特に武器に関しては、実際の銃の発砲音を録音して使っているとかで、優れたゲームシステムやグラフィックだけでなくその音響のよさに対する賞賛の声も多く聞こえたりして、まあ要するに、とてもいいゲームです。

で、先日このソフトの続編に関する記事を偶然見つけたのですが、どうやら次作には「日本兵」が出てくるみたいです。もちろん敵兵としてですが。併記されていた登場武器の中にズバリ「刀」とか書いてあったりして萌え。噂によると彼らはバンザイしながら特攻してくるとか何とか。いや萌え。早くやりたい。

ただ、この作品に関して某掲示板で激しい議論が繰り広げられていて、曰く「日本人を銃で撃ちまくるゲームなんて気分悪くてやりたくないわい!」みたいな意見と、「そんなの全然気になんねー。別にいいじゃん」みたいな意見の間に、「普段敵として使われまくっているロシア人とかドイツ人の気持ちも考えてやれよ」とか、「これが白人が黒人を殺しまくるゲームだったらまた話は別なんだけどな」とかとか(ちなみに来年3月発売のBIOHAZARD5はこのシチュエーション。そのせいで結構話題になってた)、まあ気になる人は気になるんでしょうね。僕は大丈夫。基本的にはかなり右寄りな人間ですが、これに関しちゃ全然OKです。むしろ玉砕覚悟で特攻してくる日本兵をあっさり撃ち倒す場面を想像すると……う~ん、何だかジンときちゃうな。

という事で、今日は金曜なので奥さんと外食デートしてきます。
みなさんよい週末を。

あ、犬関係ない…




↓よろしければクリックお願いしますです↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログへ