前回の続きです

 

 

 

 

 

大量に下血した後

今度は吐き気に襲われましたゲロー

 

 

 

夜に食べたものは全部出てしまい

それでも吐き気が止まらない

 

 

少しでも胃に入るとすぐに戻してしまうし

何も入っていないのに30分おきくらいに猛烈にくる吐き気

そのたびにトイレに向かい

ほぼ何も出てこないけどずっとオエオエしてました

(不思議なことにえずくと少し楽になる)

 

 

 

さっきの猛烈な痛みは無くなったものの

お腹もキリキリと痛むし

吐き気はするしで

とても眠れない状況笑い泣き

 

 

 

リビングのソファで

体を少し起こしながら休み

30分ごとにトイレでえずく

 

 

当然一睡もできずに朝を迎えました

本当に苦しかった…

 

 

 

原因は分からないし

どう対処したらいいのかも分からない

病院もお休み

 

 

もう絶望的だったんですけど

夫が知人の医療関係の人に聞いたところ

「診てないから確実なことは言えないけど」という前提で

対処法を教えてくれました

 

 

 

ドラッグストアに行って

整腸剤と痛み止めを購入

 

 

 

 

 

 

 

 

少しだけゼリー飲料などを摂って

整腸剤と痛み止めも飲みます

 

 

 

そして、何も食べずに胃腸を休ませながらとにかく休む

 

 

 

幸いなことに

痛み止めを飲んだら少しは楽になって

30日はほぼ丸一日寝ていましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

薬を飲んだらすぐ寝る、の繰り返しで終わった30日

 

 

そして31日には

だいぶ楽になってきた気がしたので

おかゆなどを開始

 

 

痛み止めは飲まずに整腸剤だけを続けました

 

 

ずっと続いていた血便も

このあたりで無くなり

痛みも我慢できる程度

 

 

 

1日にはだいぶ良くなり

暴飲暴食、とまではいきませんが

いろいろと食べられるようになりました指差し

 

 

 

さて、知人から

「たぶんこれじゃないかな?」と言われ

実際に正月明けに病院で診てもらったときにも言われた病名は…

 

 

 

虚血性大腸炎 でした

 

 

 

虚血性大腸炎とは

大腸の粘膜の中の血管に

血液が上手く流れなくなることで起こる大腸炎だそうです

 

 

 

 

 

血便、腹痛、下痢などの症状があり

人によっては嘔吐や冷や汗などもあるそうです

まさに私じゃん、って思いました

 

 

 

治療法は基本的には絶食で

落ち着いたら徐々に食事をとっていいのだそう

症状がひどい場合には

入院して点滴措置をしたり

腸の狭窄を解消する手術が必要になったりもするそうです

 

 

 

私が病院に行ったときには

もう症状は何もなく

超音波で見てもそんなに悪くなかったようで

何の処置もなしでした

 

 

 

虚血性大腸炎は

高齢の人がなりやすいそうですが

女性がかかる割合が多い病気でもあるそうです

 

 

 

主な原因として

動脈硬化による血流の低下

便秘、運動不足などでの腸管内圧の上昇などが挙げられているそうです

そして

 

 

ストレスも!!

 

 

 

下剤などを飲んだ場合になることもよくあるようなので

私の場合は完全にそれだと思うんですけど

ストレスも原因、と言われると

ああもう絶対そのせいだわ、と思ってしまう泣き笑い

 

年末のいろんなストレスがあったせい指差し

 

 

 

まあ何はともあれ

大変な年末年始でしたし

治って良かったし

人生にはいろんなことがあるよな、と思うような出来事でした泣き笑い

 

 

 

病気すると

ほんっとうに健康のありがたみが身に沁みますねドキドキ

 

 

 

それにしても

便秘薬を使うことがものすごく怖くなってしまったので

つかわなくても済むように日頃から対策をしていこうと思いますDASH!DASH!

 

 

 

とりあえず今は

ビオフェルミンを継続中



 

 

 

あとは運動をもう少し頑張らなきゃ不安

 

 

 

 

健康にはくれぐれも留意して

イイ1年にしたいですね

 

 

 

 

それでは~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています☆ クリックしていただけると励みになります↓↓

こちらもよろしくお願いします☆

 にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村