我が身の健康管理(^^) | ~臼杵市・野津町~ 道脇書道教室

~臼杵市・野津町~ 道脇書道教室

      「きれいな文字が書ける」って一生の財産になりますよね!
      楽しく書道・ペン字を始めませんか!

       
       〇ご自分の目的や目標に合わせてコースが選べます

 
こんにちは
 
 
今年も奇麗なシバザクラを見てきましたガーベラ
 
 

 

 

 

年々面積が広くなっている気がします桜

 

今年は行くのが少し遅くて 少々枯れ始めていましたあせる

 

 

 

 

 

 

八重桜とアヤメが見頃でしたよハート

 

 

 

 

 

 

 

お花好きな方々が大勢見にいらしていました♪

 
 
 
 
 
 
 
 
*****
 
さて、今日は健康について飛び出すハート
 
 
 
血圧って 標準の範囲に入ってないといけないの?
HbA1cも(4.6〜6.2)じゃなければいけないの?
 
 
人それぞれ体型も体質も生活も違うのに
みんなを同じように基準値に当てはめて
そのうえで判断するなんておかしいですよねぇ汗うさぎあせる
 
 
 
と言うのもですね、
先日私の職場に健康指導で保健師の女性がいらして
 
 
1人の社員の男性に
正常範囲に入らなかった項目に対して
あれこれと指導して帰られましたのです。。
 
 
少し上から目線で、やや高圧的に。。
 
 
メールもしくは文書で3ヶ月ごとに経過報告も必要だと。。
 
 
 
 
 
はて???
 
その男性にしたって 自分の内容は知っているし
かかりつけ医だっているのだし
 
毎年の健康診断で指導も聞いて分かっているのよ
 
けっこう根気が必要なので、すぐには結果に表れないのが困りもの。。
 
 
 
 
いくら高圧的でも
まぁ アドバイスだから良いけれど
 
 
ありがたいような
 
ありがたくないような^ ^
 
 
 
そんな印象を受けた健康指導でした。
 
 
 
 
 
 
私たちって
健康診断の数値を気にしますよね!
 
ちょっとはずれただけで心配し
次は完全を目指そうとするので
専門医にかかって薬を処方してもらったりもします
 
 
 
でも、薬の副作用も怖いので
やはり生活習慣を見直して
(食べすぎと、砂糖の取りすぎは怖いです)
運動も取り入れたいですね♪
 
 
 
 
 
 
我が身の健康管理。
薬に頼らず、納得いく方法で
継続的に取り組みましょう〜ニコニコ
 
 
 
と、自分に言い聞かせておりますニコニコ