憎っくきバラゾウムシ | ~臼杵市・野津町~ 道脇書道教室

~臼杵市・野津町~ 道脇書道教室

      「きれいな文字が書ける」って一生の財産になりますよね!
      楽しく書道・ペン字を始めませんか!

       
       〇ご自分の目的や目標に合わせてコースが選べます

 

こんにちは

 

 

 

お友達の家で

珍しい黄色のモクレンを見ました!

 

 

 

 

 

 

ハクモクレンが吉四六ランドに咲いてたので

それも綺麗だと思っていましたが

 

 

 

 

 

黄色の方が元気になる!ね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、4月も中旬になり

家のバラに蕾がついてきましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新芽が出て若い蕾が付いてくる頃になると

憎っくき害虫がやってくるのです!!

 

 

被害にあったバラの先端は  くた~と萎れてしまうのですよあせるあせる

 

 

 

 

 

 

バラゾウムシと言うヤツらしいですえーん

 

 

ほかにもチュウレンジハバチと言って

お腹の黄色い小さな蜂のように飛び回る害虫も厄介ですえーん

 

 

 

 

 

このようにクタ~となったら もうその部分を切るしかありません!

今朝もたくさんの枝を切りました・・・・。

 

 

 

 

夕方になったら殺虫剤スプレーをしないと。ですね飛び出すハート