ここで供養させてくれ。私、さきほど詐欺に遭いましたのでね。2年ぶり2回目です。



前回、私にとっての神・横尾忠則先生の名を使って詐欺られてしまい、まじでそんなやつは今すぐにでも地獄におちてしまえと呪うところでしたが、今回は三井住友VISAカードを名乗るサイトでした。おそらく無作為に送られたメールでしょうが、丁度よく私は三井住友カードを持っているのですね。






うん。わかるよ。客様って変よな。ただね、私は今日台風で仕事が休みになったんで、お昼にカレーうどんを食べてお昼寝していたんだよね。起きたらこれが来てたんだよ。寝起きに気づくのはちょっと難しかったよね。寝起きの頭で、やべぇ、初めての不正利用だ!!ってなったよ。ピュアやろ。



でも一応注意しつつ、QRコードを読みとってみる。繋がったのは、三井住友カードのサイト。そう。これがほんとよくできてんの。私このログインのサイト見たことあったから、怪しむどころかもう不正利用されたんだという確信に迫っていくわけ。こりゃ明細確認せなあかん!となるわけ。






で、ここでログインしてしまえばパスワードが吸い上げられるってわけなんだけど、私はこのサイトに登録したことがなかったので新規発行のページに行きましてね。ご丁寧にカード番号を入れてね、そしたら、認証コードみたいなのが出るわけですよ。ここに3分以内に電話しろっていうわけです。書きますわ、08008317009ですわ。0800なんてね詐欺ナンバーですよ。でもこちとら寝起きだからさ、普通にかけるわけ。んで、もう一度お確かめ下さいって言われてもっかいかけるわけ。このへんで、なんだコレ…となった私はようやく三井住友のコールセンターに電話した。



調べてもらったところやはり該当の使用履歴はなく、それはよかった~~~と安堵するも今度は詐欺サイトだったことが確定。パスワードどころかカード番号や電話番号はおおいに漏らした愚かな私に、電話の向こうの男性スタッフは大変親切でスムーズなご対応をしてくださり、無事カードは止められた。再発行まで時間がかかりますが申し訳ありません、と、いやアホなのはこちらなんでこちらこそ申し訳ありません!!という気持ちになる。カードは止められても個人情報が相手に渡ってしまったのは非常に気持ち悪いものがある。あいつらって個人情報抜いて何がしたいんだろうか…闇の世界、わからないから余計気持ち悪い。



そして、私の庭・Twitterを探ってみると出るわ出るわ、三井住友の詐欺。数日前の投稿もあれば、3時間前なんてのもある。おそらく今日私と同じタイミングで送られた同士だろう。「よく出来てはいるけど客様で気づくしサイトのURLで気づくやろ。まぁ高齢者はひっかかるかもしれんな」なんて辛辣なコメント、胸に染み入ります。怪しいと思ったらまずTwitterで調べようと心に誓いました。



そんなこんなで私のアホな判断でカード再発行に至り1時間無駄にしたという話を謝罪の意味をこめて夫に電話したら、実は先月俺もひっかかってた、というオチ。ダメ夫婦!私は詐欺を許しません。