名古屋再訪 | em1501amebaのブログ

em1501amebaのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年6月26日6時前に起床、曇り。早いもので、21日が夏至で、23日朝に八幡神社にお参りすると茅の輪がしつらえられていた。

さて、6月14日から名古屋で開催の老年医学会に参加するため、また名古屋に行った。

13日午前、事務所から新大阪に向かい1021発ののぞみ332号で名古屋に向かう。2週間前の5月30日に通ったところだが、田の稲が生長して青みを増したように見える。

11時すぎに名古屋に着き、宿のリッチモンド新幹線口に荷物を預け、駅ビル(名古屋セントラルタワーズプラザ)13階の江戸蕎麥やぶに伺った。昔1997年から3年間南山大で非常勤講師をした。先方は集中講義を提案されたが、こちらは新幹線でも乗るのが楽しいので、隔週で土曜の午前に開講した。授業を終えた後は矢場町の名古屋やぶで、大きなテーブルを囲んでかき揚げ天ざるを食べるのが楽しみだった。そのときの記憶が頭にこびり着いており、かつての味を期待してかき揚げ天のせいろをいただいた。

いただいてみると、おそばも天ぷらも思っていたものと異なる。調べてみると、こちらは名古屋やぶと無関係のお店で、かつてパルコの側にあった蕎麦屋さんは、高岳の方にあるらしい。

気を取り直してウインクあいちに向かい、老年医学会を傍聴する。弁護士のIさんのお話などためになった。学会期間中に同学会は高齢者の定義を75歳以上に改めることを提言されていた。

夕方までシンポを聴いて、宿に戻ってチェックイン。その後は、名古屋に来るとお邪魔することが多いまるやさんへ。う巻きと白焼きご飯。う巻きを先にとしつこく念を押す。お酒は国盛。このお酒はうなぎに良く合う。

白焼きの美味しさを知ったのは、むかし呑み友達のKさんと、小児科学会の後だったかこちらで白焼きをいただいたとき。うまくできていれば、中ふわふわ、そとパリパリで美味しい。

翌日の朝食は、いつもの納豆ご飯。

宿を8時過ぎに出、この日も真面目に学会に参加して、夕食は、小学校時代からの友人のHさんと。学会が終わるのが少し遅くなり、小走りで駅ビルの「えん」さん(前日の蕎麦屋さんの近く)へ。

お通しの豆腐が美味しい。

造り盛り合わせ、本日の鮮魚(メダイだったか)、めひかりの唐揚げなどをいただく。

お酒は、最初に浦霞を貰い、利き酒セットで浦霞、天狗舞、鍋島。

美味しかったが、自分の呑み食いが遅く、申し訳ないことになった。_o_

翌日の朝食も納豆ご飯。グレープフルーツがあった。

最終日も真面目に学会に出る。午前中、カヘキシア(cachexia、私にはこれまでなじみのなかった言葉。悪液質をこう呼ぶようになったらしい)のシンポに出てみる。

ランチョンのお弁当。

午後は、地域における終末期医療のあり方(ACP)をめぐるシンポに出るが、目も耳も悪くなって前方に座った自分の席の真ん前に座長のA先生がおられて具合が悪かった。orz

学会は15時過ぎに終了し、宿に預けたスーツケースを引き取り、高島屋でお土産を物色するも、人混みがすごくて退散。新大阪で美味しそうなチーズケーキがあったのでお土産にし、ランチョンのお弁当の腹持ちが良く夕食が入りそうにないので柿の葉寿司を買って、7時頃帰宅。疲れましたが、それなりに勉強になった3日間でした。