名古屋、熊本、そして広島(3) | em1501amebaのブログ

em1501amebaのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年6月17日6時起床7時半ごろ家出。今日も暑そう。それでも雨よりは良い。事務所に着いて鼻うがい、歯磨きなどを済ませて、銀行で住民税を納め、そのあと非常用のレンチンご飯を求めて月火10%引きの関西スーパーへ。まだ凌げる暑さだが、この先が恐ろしい。

さて、今月初めの出張の記録のつづき。6月1日は、翌2日開催の生殖補助医療関係のシンポジウムに参加するため午後広島に移動した。広島での滞在先は用意して貰ったグランヴィア広島。こちらは、ちゃんと眺望がある。

19時からシンポ前の懇親会があるというので参加し、何人かの方と言葉を交わすが、こちらであまり食べ過ぎると辛い(1日の酒量を超えてしまう)ので、途中で失礼させていただく。

それでも、何か食べたいので、少し休んでから、駅ビル1階の居酒屋、魚魚一さんへ。お客さんが多くでとても賑やか。

刺盛りと生牡蠣、お酒は亀齢を貰う。

亀齢は美味しかった。Rが付かない月の牡蠣だがとても美味しい(良いお値段だったが)。あと、穴子の刺身を注文するも品切れで、小鰯の天ぷらを貰った(写真はありません)。あまり長居するのもいかがなものかなので、退店して、風呂を使って早めに就寝。

翌朝、楽しみな朝食。いつもと同じ納豆ご飯なのだが、グレープフルーツがあるのが嬉しい。

シンポジウムは9時から始まる。今年のシンポは内容豊かで、とても勉強になった。昼食時に講演をされた方と言葉を交わして、午後のセッションの後、16時前に会は終了。

前日食べることができなかった穴子の刺身を食べたくなり、広島1753のさくら564の予約を広島1833のさくら566に変更して、宇品港行き市電で街中に向かう。広島の市電は熊本のものより車幅が広くてゆったりと座れる。

市電の袋町駅で降車。少し歩いて正弁丹吾さんへ。

最初、予約がないと・・・ということで断わられるも、再度入店し、他のお店の紹介をお願いすると、カウンターを整理して入れて貰えることに。(^^ゞ

すぐ突き出しが出され、お酒は前日美味しかった亀齢を貰う。

まずは、穴子、鯛、カンパチの薄造り。お魚の左側は岩塩で、その上にスダチを搾っていただく。この日はカンパチが美味しかったですね。

奨められるままに蒸し牡蠣。

鰯と野菜の天ぷら。小鰯は美味しくてかつ沢山。最後に口にしたミョウガが美味しかった。

そんなこんなで楽しんでいると時間はあっという間に過ぎていき、1740過ぎに退店。小走りで市電の八丁堀駅に。市電は18時すぎに広島駅に到着、小走りでホテルに戻りスーツケースを引き取り、1820過ぎ新幹線改札脇にあった八天堂のクリームパンをお土産に買い、手洗いを済ませて、無事さくら566に乗車、広島を後にしました。

少し強行軍でしたが、終わってみれば楽しい出張旅行でした。[おわり]