初夏のつくばへ出張 | em1501amebaのブログ

em1501amebaのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年6月6日5時50分起床。2,3か月前から事務所近辺の生ゴミ収集が8時頃になった(カラス対策だと思う)ことがあり、ゴミ出しのため早めに起床、出勤。0745頃事務所着、何とか間に合う。

 さて、またしばらく投稿ができずにいたが、5月23~25日につくばへ、5月30日~6月1日に名古屋、熊本、広島へ出張した。以下、つくばへの出張について書いておきたい(昨日から書き始めています)。

 5月23日は伊丹14時のNH28で羽田へ。その前に、かつくらさんでロースカツ定食。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18474370.jpg

 離陸後、雲上飛行で富士山は望めず。何度目かの都心アプローチだが、お天気が今ひとつで、感動も今ひとつ。レインボーブリッジ。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18480828.jpg

 羽田16L到着後は、空弁工房で柿の葉寿司を購入して、京急、JRで秋葉原。JR駅からたくさん階段を下りて、つくばエクスプレス駅へ。快速でつくばに向かった。電車は軽快に関東平野を疾走したが、座席がすべてロングシートで写真は撮れず、残念。今度はたくさんの階段を上がって、20分ほど歩いて、用意して貰ったホテルJALシティつくばに到着。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18483127.jpg

 部屋で少し休憩後、夕食を求めてつくば駅方向に歩いて行くと、駅の南側のビルに北海道という居酒屋さんを発見。入口のカウンターが空いていたので入れて貰う。とりあえず、国稀とお通し。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18491201.jpg

 つまみに、貝2種盛りと殻付き牡蠣をお願いする。北寄とホタテ。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18494852.jpg
初夏のつくばへ出張_f0314758_18501390.jpg

 とても美味しく、続いてラムステーキ小を追加。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18503445.jpg

 こちらも美味しくいただいて満足して店を後にする。

 

 翌24日、JALシティつくばの朝食は和定食の一択。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18510887.jpg

 納豆も果物もヨーグルトもないのでがっかりするも、焼き鮭などとても美味しい。こういうのが普通の朝食なんだなぁと、それなりに納得。しかし、足りないので、近くのローソンでヨーグルトと千切りキャベツを買ってきて朝食その2をとる。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18513001.jpg

 食後、時間があるので、周辺の散歩方々、午後からの医学系大学倫理委連絡会議の会場となる国際会議場を下見する。とても立派な会場。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18515038.jpg

 帰りは竹園公園を通ってホテルに戻るが、その中の遊歩道がつくば駅、そしてその先まで続いているらしい。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18520905.jpg
初夏のつくばへ出張_f0314758_18522109.jpg

 11時からの総会、13時からの学術集会に参加するも、13時半から中座してホテル自室で別のオンライン会議に参加、一番関心のあった報告を聴くことができずに。学術集会後、少しだけ懇親会に出るも、疲れたので、部屋に戻り、ひとり反省会。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18525080.jpg

 翌日の朝食も和定食。この日の焼き鯖も、塩味強めだが美味しかった。

 やはり物足りず、前日購入のキャベツ、ヨーグルトにバナナで朝食その2。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18540062.jpg

 12時すぎに学術集会が終了。ホテルに戻る。途中、竹園公園の遊歩道を通ろうと思い屋外に出ようとするも、建物の外と中を隔てるガラスに激突。大きな音がして顔面に激痛が走る。振り返る人がいるが、我慢して通路の脇でしばし立ち尽くす。出血はないようなので、そのまま歩き、ホテルに預けたスーツケースを引き取り、駅に向かう。

 それでも食欲は衰えなかったようで、前々日に訪れた北海道に再訪して、美味しかったラム焼肉とご飯で昼食。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18550236.jpg

 つくばエクスプレスで秋葉原経由、京急で羽田空港。千疋屋のフルーツケーキをお土産に買って、復路はNH35。HND22からの離陸(富士山は望めず)。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18552927.jpg

 伊丹到着後、再びかつくらさんでロースカツ定食。

初夏のつくばへ出張_f0314758_18555324.jpg

 20時頃帰宅。疲れましたがつくばエクスプレスの快適さが印象的な出張でした。

 

 後日談:ガラスに顔面を打ち付けたところは翌日から左目の周り、眼鏡のフレームのかたちの痣となりなかなか引かなかった。ずっと消えないかと思っていたが、2週間ほど過ぎた今日あたりからようやく目立たなくなった。なお、磨き上げられたガラスに気付かず顔面をぶち当てたのは2回目。前回は、5,6年前、伊丹のANAスィートラウンジの入口でだった。目が悪いのだから、下手にショートカットしようと思ってはいけないと今は心に刻み込んでいるつもりではいるのだが。