生きていると、

思い通りにいくことより、

予想外の出来事の方が

多いのではないでしょうか。




また、特に展開を

予想していなかったとしても、

「えっ、こんなことが?!」みたいな。




そういう時、

あなたはどんな捉え方をしていますか。




落胆したり、不貞腐れたり、嘆いたり、

文句を言ったり、抵抗したり。




もしくは、

面白がったり、喜ばしく感じたり、

平静なままなのか。




一次感情として湧いてくるものを

コントロールするよりも、

その後にどう捉えるかが重要です。




私の場合、

「うわぁ…こうきたか…」と、

一次感情では多少動揺したとしても、

その後は、

「まぁ、どうにかなるでしょ!」と

切り替わります。




どんな経験も、

願望実現に役立つものです。




興味関心事とはまったく違うことでも、

何かしらの機会がやってきたのは、

いつかのための準備なのだと考えます。




取り組んでみたら、

無関係だと思っていたものが、

実は繋がっていたりと言うのはよくあります。




経験がそのまま活きることもあれば、

カタチを変えて活きることもある。




すべては願望実現のための

一部だと考えれば、

自分のチカラとして蓄えようとするため、

取り組み方は主体的になります。




嫌々な態度では力は発揮されず、

得られるはずの経験値は獲得できません。




愚痴や不平不満を言っている暇があるなら、

どうすればそういった状況を

遠ざけることができるのかを考える。




自分自身を省みて、

次の一歩がより最善になるよう

働きかけることでもあります。




自分を、魂を成長させたいと

思わない人にとっては、

何も響かないでしょう。




愚痴や不平不満を

言っているだけの方が楽ですから。




ただ、人生を通しての楽しさは

意識的かつ主体的な方が

ずっと豊かになります。




予想外の出来事、展開を

歓迎してください。




そして、

あなたらしい生き方の道を

開拓していってください。