本日は辛口です。

 

 

 

やや乱暴な括り方になりますが、

対処療法的な商売は儲かるものです。

 

 

 

悩みを解決させなければ、
お客がいなくなる事はなく、
それが「利権」に化けたりもします。



「あなたの悩みを解決します!」と

アピールしながら、

絶対に解決しないものやサービスを提供する。

 

 

 

旧時代は、そういうものが横行しました。

 

 

 

「ビジネスとは、そういうものだ」と

開き直っている

雰囲気さえ感じられましたね。

 

 

 

そういう商売をする人たちが

大好きなお客様のタイプは、

 

 

 

・情報を鵜呑みにする情報弱者

 

・コンプレックスが強い見栄っ張り

 

 

 

「鵜呑みにする」のは思考停止と同義です。

 

 

 

「このままじゃ

 大変なことになりますよ!」と言われれば、

「そりゃあ大変だ!

 どうすればいいですか?!」と言っちゃう。

 

 

 

「鵜呑みにする」

&「答えを外側に求める」のセットは

自ら蟻地獄にはまっていくようなものです。

 

 

 

このように、

「自分で思考せず(考える手間をかけず)

 少ないコストで簡単に

 結果を出したい、答えを知りたい人」は、

世の中では圧倒的に多い層だったりします。

 

 

 

あなたはどうでしょうか。

 

 

 

SNSでバズってたり、

人気インフルエンサーが紹介していたら、

いいものだ、信用できるものだと

思う人は相当気をつけた方がいいです。

 

 

 

専門家、コンサルタントといった肩書き、

医師監修、売上No.1のキャッチコピー、

ネット上の口コミ数の多さ、内容だけで

信頼度を判断するのはどうでしょうかね。

 

 

 

情報にたくさん触れていると、

それだけで自分を情報通だと思ったり、

ましてや情報弱者だとは思わないでしょう。

 

 

 

ですが、

自分で考える工程を挟まないものは、

情報ではなく雑音です。

 

 

 

考えていないから、

反射的に雑音に反応してしまう。

 

 

 

考えるためには、多少の時間が必要です。

 

 

 

一旦保留する、俯瞰する癖をつけてください。

 

 

 

すぐには飛びつかず、

多面的に対象や、

対象に反応している人たちを観察する。

 

 

 

新時代的なビジネスの場合、

誠実なもの、

良好なエネルギーのものならば、

それらを支持する人々も

穏やかで軽やかな雰囲気の方が多いです。

 

 

 

殺伐とした感じ、怒り、不平不満、

妄信的、依存性などの

重たいエネルギーを感じたら、

静かに離れるようにしてください。

 

 

 

そこに、

あなたに何かしらのいい変化を

もたらすものはありません。

 

 

 

昼の時代は、

エネルギーで判断する時代です。

 

 

 

どんに表面が素晴らしくても、

人の弱みに付け込むようなもの、

愛が土台にないものは

確実に淘汰されていきます。

 

 

 

与えられた情報のみで判断せずに、

もっとあなたの体や心で

感じ取るように意識してみてください。