人からの意見は、

時にあなたの内観を促し、

魂磨きに役立つことがあります。




ですが、

ただダメ出ししてくる人、

勝手にアドバイスしてくる人からは

離れてください。




ダメ出ししてくる人は、

あなたにマウントをし、

自分より下に見ることで

優越感に浸ろうとしているだけです。




そんな人と対等な関係、

良好な関係は築けないですよね。




関わるほど、

あなたは疲弊してしまうでしょう。




愛のある意見は、

あなたの選択や行動を認めた上で、

「こうするとより良くなるよ」

「こういう考え方もあるんじゃない?」と

視野を拡げる言葉を届けてくれるものです。




「私はこう考えて、そうしています」と

意見を返したとしても、

「それじゃダメだよ」と否定を被せてきたり。




ダメ出しばかりだったり、

考え方や方法を押し付けてくる場合は、

あなたを利用して自己満足しているだけ。




愛のないエネルギーは、

受け取らなくていいです。




私も上記のような人が

仕事関係でいたことがあります。




頼んでもいないのに、

私のやり方を否定するアドバイスをしてくる、

聞いてもいない

私のネガティブな評判を伝えてくる。




本人は悪気なんてなくて、

良心、親切心からの言動なので、

目をキラキラさせて、

「あなたのために!」の

テンションで話してきます。




「この人は、

 無邪気に人を傷つけるんだな」と。




自分はジャッジできる側であり、

"教えてあげている"という

空気がムンムンとする人でした。




何かと後ろ向きな言葉が多いので、

数分の会話でさえ、

すごく疲れを感じてしまう。




距離を取り、必要最低限しか

関わらないようにしました。




他の人との会話でも同じ調子なので、

本人も自覚していない

コンプレックス、

自信の無さがあるのかもしれません。




他人を使って自己満足している人は、

同じようなことをされたら、

不機嫌になったり、

動揺するのではないでしょうか。




下に見ている人が歯向かってきた!と

脅威に感じてムキになったり。




巻き込まれないように、

距離を取るのが一番です。




言われたことも右から左で

受け流す。




アドバイスを誰から受け取るかは、

自分で選びましょう。




耳障りの良いことばかり言ってくれる人

という意味ではないですよ。




あなたが素直に耳を傾けられる人。




言葉や向き合い方に愛を感じる人です。