自分を安売りしていると、

その奴隷マインドを利用する者が

鋭くあなたを嗅ぎつけて、

つけ込んできます。




気がつく頃、もしくは気がつけないまま、

あなたは疲弊し壊れてしまう。




そうならないためにも、

自分の価値は自分で決めることです。




胡散臭い存在に

目を付けられないためだけでなく、

魅力ある人との縁を

引き寄せるポイントでもあります。




「私なんか」と過度な謙遜は、

意外にも相手を不安にさせます。




根拠のない堂々とした態度の

詐欺師が信用されやすいことからも、

イメージできると思います。




前向きな自己評価、肯定感は、

相手への信頼の意思表示にもなる。




自己評価、肯定感はやたら高いけど、

行動が伴わないのは、

化けの皮が剥がれやすく、

信頼もあっという間に崩れますからね。




たとえば、

「私はこんなにスゴい!」

「だから、給料を上げてください」

と交渉して昇給が実現したのに、

「私なら当たり前」と思って、

努力を怠れば、

利己的で不誠実な人で終わります。




過度な謙遜、不遜に陥ることなく、

自分の良さ、得意、人に求められること、

指示されることは

素直に受け止め、伸ばしていく。




そして、力を存分に発揮するには、

どこで何をするのがいいかを

いろいろと試していってくださいね。