珍しく睡眠不足の日が続き、

少し「うおぉぉぉぉー!」となっていた1週間でした。

 

 

 

自分がしたいこと、

楽しんでいることをしているとはいえ、

睡眠不足がたたると、

機動力が低下してしまうので、

休息は大事だなぁと。

 

やっとひと息付けた今、しみじみとしています。

 

 

 

 

 

 

ここ数日は肌寒い日が続いていますが、

暑く汗をかきやすいこれからの時期、

湿度とも上手に付き合いたいものです。

 

 

 

 

 

 

夏場限定で使いたくなるものの一つに、

「頭皮のスカルプケア」があります。

 

 

 

 

汗、皮脂で頭皮が詰まると、

不快なにおいを発するだけでなく、

体内のデトックスが滞おります。

 

 

 

ちょうど頭頂には、

第7チャクラ「サハスラーラチャクラ」があります。

 

 

 

意識の拡大、悟り、直感・・・など、

大いなる源、高次元と繋がるために重要なチャクラ。

 

 

 

そこが汚れていたら・・・

 

 

 

エネルギーが気持ち良く流れるイメージは、

浮かびにくいですよね。

 

 

 

 

 

 

ですから、いつものケアにプラスして、

快適な状態を作る。

 

 

 

自分に手間をかけることは、

まさに「自分を大切にする」であり、

精神的な充足感も高めることになります。

 

 

 

 

 

 

そして、

今年のスカルプケアアイテムとして

取り入れたのが、LUSHの「ROOTS 現実頭皮」

 

 

 

 

 

 

 

 

スカルプトリートメント。

 

 

 

乾いた状態で頭皮に塗布し20分放置。

 

 

 

その後、

いつも通りシャンプー&コンディショナーでOK。

 

 

 

強過ぎない適度な爽快感。

 

 

 

頭皮の潤い感だけでなく、

髪の毛もサラサラになりました。

 

 

 

夜使って翌朝、寝汗をかいても

モワッとするような汗臭さがなく、

寝起きの気分が良いです。

 

 

 

 

 

 

私は450gを購入しましたが、

結構たっぷりと使えそうです。

 

容器に使用頻度の目安が書かれていないので、

「お好みでどうぞ」という感じなのでしょうかね。

 

 

 

日常使いとしても良いですし、

ギフトにも良さそうです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

一日たくさんの刺激に触れた心身を

スッキリと清潔にしたら、いざ睡眠!

 

 

 

以前は、

Tシャツにユニクロのリラコで寝ていましたが、

友人からパジャマの良さ、重要性を力説され、

同時にオススメしてもらった

無印良品のパジャマを現在は愛用しています。

 

 

 

 

 

 

「脇に縫い目のない 細番手二重ガーゼ七分袖パジャマ」

 

 

 

今年の新商品なのかな?

 

これが実にサイコーでお気に入りです。

 

 

 

襟付きだと、首回りが煩わしくて、

肩が凝ってしまうので、

迷わず襟無しを選択!

 

 

 

何気に襟無しパジャマって、

少数派なのか見かける機会が少ないので嬉しい。

 

 

 

 

 

 

半袖でなく七分丈なのも素晴らしくってね、、、

 

 

 

半袖だと、

夏場でも二の腕が冷えて目が覚めることがあるので、

七分丈がちょうど良いんです。

 

 

 

 

 

 

そして、生地は大好きな二重ガーゼ素材。

 

 

 

肌ざわり、通気性と、

身に着けていると優しい気持ちになるのです(笑)

 

 

 

 

 

 

ということで、日常アイテムほど、

お気に入りを使っていると、

心身共に「丁寧に生活している感覚」があり、

それが、活動する時の原動力になったりします。

 

 

 

土台となる生活が荒れていると、

どこに行っても、何をしていても

落ち着かなくなるんですよね。

 

 

 

家を綺麗にしておくのも大事ですし、

自分自身も綺麗に。

 

メンテナンスはこまめに。

 

 

 

「メンテナンス」とまで大ごとにせずとも、

日々の生活の中で、

自分の気持ちがアガるもの、ことを選ぶようにしていく。

 

 

 

 

 

 

たまたま見つけたもの、

誰かに教えてもらったこと、

 

心惹かれるものがあったら、

試しに取り入れてみてください。

 

 

 

心惹かれたもの、

あなたのアンテナがキャッチしたものは、

多少なりとも

今のあなたに必要なものだったりします。

 

 

 

それによって、

今のあなたの日々をより楽しくし、

エネルギーを高めてくれるはずです(*^_^*)