歯医者さん❗️ | スマイル家族ナビゲーター陽子の ~日々前進~♪

スマイル家族ナビゲーター陽子の ~日々前進~♪

住まい・住まい環境・暮らし方を通じて‘毎日の暮らしを心豊かにハッピーに☆日々前進’をモットーに、暮らしの出来事、考えた事をつづります。

こんにちは照れ

 
ツバメが巣作りを始めてから、
なかなか
赤ちゃんツバメの姿が
見られなかったので、
少し心配していたのですが、
数日前に
赤ちゃんツバメの姿が見え、
安心しました。
 
 
 
皆、無事に巣立ってほしいな~、
と思い、遠くから見守っていますラブラブ
 
 
暫く行く必要のなかった
歯医者さんへ最近、
通っていますびっくり
 
今、通っている歯医者さんは、
母が介護が必要だった頃に、
母がお世話になっていた
歯医者さんです。
 
当時、母がお世話になっていた
デイサービスだったか、
ショートステイ先の方から、
 
「入れ歯が合わなくなったのか、
食べずらそうなので、
入れ歯を歯医者さんに見てもらった
ほうが良いですよ❗️」
 
と言われたのですが、
ほぼ寝たきりだった母は、
歯医者さんへ出向く、
という事が
難しかったので、
どうしたら良いのか、
一瞬、途方に暮れてしまいました。
 
訪問診療をしてくれる
歯医者さんを知らないし、
今の住まいに
住むようになってから、
私自身が
歯医者さんへ通う必要が無かった事と、
近所に新しく開業した
歯医者さんがいくつか有り、
歯医者さんそれぞれの
特徴もわからなかったので、
不安もありました。
 
歯医者さんに見てもらった
ほうが良いですよ❗️
とアドバイスをくださった施設の方も、
どこどこの歯医者さんが良いですよ、
とも言いにくいのではないか、
と思いました。
 
そして、母の担当をして頂いていた
ケアマネさんの事務所は、
少々遠方で、
たくさんある歯医者さんの事を
お聞きしても、
お手数をおかけする事になって
しまうかもしれないし、
との思いで相談出来ませんでした。
 
その頃、母の飲み込みも
上手く出来ていたので、
ゆっくり考えていたら、
入れ歯が合わなくなった影響で、
飲み込みが上手く出来なくなり、
機能が、すぐに低下していく
心配があったので、
早く何とかしなくては、
と気が焦りました。
 
自分の口から食べる事が出来る、
というのは、
本人にとっても嬉しい照れ事だと
思うので、
維持したかったし、
維持してあげたかったのです。
 
 
私が、その時に思いついた事は、
相談先が違くて、
叱られてしまうかもしれないけれど、
思いきって、
歯科医師会へ電話をしてみよう!!
と思い、電話をかけ、
相談させて頂きましたニコニコ
 
とても優しく対応して頂き、
訪問診療して頂ける
歯医者さんを決める事が出来ました。
 
とても有り難かったですおねがい
 
自分から声を出せず、
そういった、
自分からの意思表示が出来ない、
というハンディを背負った
母にとって、
とても優しく話しかけて頂ける
訪問診療の先生だったので、
良い先生に出会え、
良かったと思っています。
 
歯科医師会の
電話対応をして頂いた方、
そして先生には、今も感謝しています。
 
やはり人は、
 
一人で生きていけない照れ
 
と、出会いを通じて
感謝の気持ちが大きくなります。
 
 
色々な方に支えられて生きています。
ありがとうございますハート
 
 
 

飯田市・下伊那のリフォーム工事は、恵夢住宅設計室までお電話ください⇒

 

施工事例や資料請求はこちらから

 

 

恵夢住宅設計室社長 宮内信彦のブログはこちらから⇒

 

合わせてチェックしてみてくださいね♪ 

 

 

 

恵夢住宅設計室スタッフブログはこちらから⇒

 

現場の様子や、プランニングをご覧いただけます