主人の願い事♪ | スマイル家族ナビゲーター陽子の ~日々前進~♪

スマイル家族ナビゲーター陽子の ~日々前進~♪

住まい・住まい環境・暮らし方を通じて‘毎日の暮らしを心豊かにハッピーに☆日々前進’をモットーに、暮らしの出来事、考えた事をつづります。

こんにちは。晴れ

今年の冬は暖かく、寒いのが大嫌いな私にとっては、とても過ごしやすい冬ですが、
この春先のような気候の状況に、少し不安を抱いていたところ、
「う~~、寒っ!!雪の結晶」となるくらいの寒波の到来に、少しホッとした、

住育・住育視点で 「暮らしを楽しむ!」 を考える、日本住育協会  認定住育アドバイザーの宮内陽子です。

雪が積もったり、道路の凍結はゴメンですが、
やはり冬は、今まで通りの冬の寒さがないと、不安になるし、四季を楽しめないなー、なんて今更、気付くことが出来ましたビックリマーク

昨日の夕方は、久しぶりに、この寒さの中を楽しみながら、日課の、愛犬‘もも’の散歩へ出掛けました。ルンルン
愛犬‘もも’は、生後2ヶ月位に我が家へやってきました。ハート

主人も私も、子供の頃に犬を飼っていた経験があるのですが、外で飼っていたので「飼うとしたら外だよねー!」と言って飼い始めました。

ワクチン接種が完了し、身体も少し大きくなった頃、玄関横に小屋を作り、それが最初の‘もも’の部屋となりました。

ところが、私達が家の中へ入ってしまうと‘もも’は独りぼっち…。汗
小さく丸くなって寝ているのを見ると可哀想になってしまい、私達が普段過ごすリビング横のベランダへ、小屋を移動しました。

ですが、事態はあまり変わらず、
暖かい時季は、私達の側へ少しでも近づきたいのか、窓際に張り付くように過ごし、
冬は、さすがに寒いので、眠る時だけ、小屋の中で小さく丸くなって眠っていました。ショボーン

そんな姿を目の当たりにして主人は、いたたまれない気持ちになり、私に「家の中へ入れようよー!」と言い出しました。
私も、気持ちは同じです。えーん

ただ、当時の家の中の状況は、物であふれて、自分達の居場所さえ…ガーン、だったので、私は主人に「ダメ!!」「ムリハッ」しか言えませんでした。

この時の主人のストレス、イライラは大変なものだっただろうと、今になると、想像出来ます。
「家が片付いていたら良かったのにムキー」と。

でも、私も仕事をし、両親二人の介護をしていて、当時は‘もも’の世話も、ほとんど私がしていて、家を片付けたいけど、そこへは手が回らず、私自身もストレスで一杯でした。プンプン

我が家の今回の「住育リフォーム」へのきっかけは、犬が根本的な理由ではありませんが、このリフォームによって、家の中が整理され、動線・収納が、しっかりと設計の中へ取り入れられているので、片付けがしやすくなっています。アップ

家の中で犬を飼った経験もなく、介護を必要とする母も居るので、本格的に‘もも’を家の中へ入れる直前まで不安でしたが、
住育のツールである「夢マップ」には、主人の【夢】が
…‘もも’と暮らしたい…
と書かれていたので、主人の‘もも’への気持ちの高さが伝わってきました。

ケアマネさんには、以前に相談済みだったので、
私も「何とかなるかなウインク」と気持ちを切り替える事が出来ました。

ついに、‘もも’との同居が始まりました。

母も、‘もも’が傍に居るとニコニコ笑顔が出たり、‘もも’も、私達が仕事から戻ると、リビングで走り回ったり、楽しそうです。

もちろん主人は…

嬉しそう。ラブアップ

私はというと…、

もちろん、‘もも’との暮らしも癒されますが、
それまで家の中が乱雑で、夫婦喧嘩ばかりだった事を思うと、主人がニコニコ笑顔で居てくれる事が、精神的に安定を得られ、良かったな~ニコニコ、と思えます。

リビングの一部に、ペット対応のタイルを敷きました。目地もペット対応になっています。








飯田市・下伊那のリフォーム工事は、恵夢住宅設計室までお電話ください⇒


施工事例や資料請求はこちらから


恵夢住宅設計室社長 宮内信彦のブログはこちらから⇒


合わせてチェックしてみてくださいね♪ 



恵夢住宅設計室スタッフブログはこちらから⇒


現場の様子や、プランニングをご覧いただけます