土曜日の夜 日曜の朝 -3ページ目

土曜日の夜 日曜の朝

東京ヴェルディとラーメン 週末日記

5月末に2度 横浜に行ったブログ以来またサボってました^^;

6月もお休みの日は何処かに出掛けていたのですが

一年ぶりの吉祥寺 これがハイライトでしょうか?




駅北口に設置された「はな子」 すばらしい出来栄えでした。



丸井裏のLL.Bean ここは意外に花撮影の穴場 とFBのお友達に教わりました。

ちょっと熟女気味ですが『ジョーイセルリア “カルメン”』学名:Serruria florida




たまには街写真でも ^^; ちょっと角度補正しております。

そして今回の目的は「井の頭動物園」

去年のリベンジ(そんな大仰なもんじゃないけど… ^^;)

リスの撮影です。去年は訳も解からず望遠レンズを持って来なかった

結果 大惨敗で一枚もアップ出来ませんでした。








キットレンズで撮ったにしては、ま~ま~だと思いつつ

次に来る時はワンランク上の望遠レンズで!などとリス君に挨拶したものの

ちょっと格上のとなると… ヤフオクでジャンクレンズ落札に一喜一憂している身

とてもとても買える値段じゃない訳で…(とほほ)

リス君撮影の後 オリンパスのオールドレンズに替えて向かった先は?

それは次回 ^^;
5月22日(月)に行って1週間もしない5月28日(日)にも行っちゃいました。

横浜 この日は横浜セントラルタウンフェスティバル "Y158"

凄い人出で、まったく情報なしで行ったワタシ 「あちゃ~~^^;」

なんせ日曜日だってことも頭になかったわけで…



まずはJack フェシティバルの"Y158"は横浜開港158周年の意味です。

Jackは開港50周年記念会館ですから、108年経た建物ですか~~。かっこいい。




山下公園ではペーロン?の大会



まさに昭和の味のアイス ^^



山下公園ってもっと殺風景な公園だったような気がします。

「未来のバラ園」と呼ばれているそうです。





大さん橋のロビーと屋上






初めて「関帝廊」にも行ってみました。関帝=三国志の関羽ですね。



じゃ~~ん!! これも初めて!美女のポートレイト

フェスティバル中華街会場のインフォメーションにおられた二人

あるカメラマンが撮ってたのに「私にも~!」と便乗して撮らせてもらいました。

慣れてないので何枚か撮ればいいのに、これ1枚きり ^^;

ちゃんとSNS投稿の許可はいただいております(*´∀`*)



げげげげ~~今日で5月終了 あすから6月か~~早いな~

と 言いつつ5月もあっちゃこっちゃ休日には出かけてました。

中でも1週間に2度も行ったのはYOKOHAMA ず~~っとご無沙汰してましたし(笑)




大さん橋にあるKING JACK&QUEEN の表示(?)



KINGは神奈川県庁



QUEENは横浜税関



そしてJACKは横浜港開港50周年記念会館

ワタシが知っているこの周辺には大さん橋なんてありませんでした^^;

つまり10年くらい行ってなかったことになります(笑)



煉瓦の似合う街






大さん橋ではWEDDING PHOTO ♪



夕陽をバックにビール片手で「みなとみらい」が見れる OCEAN FLOAT CAFFE

以上 1日目でした ^^;
05.13と日付して気が付きました。そっか?今日は高校の開校記念日じゃん。

も~~何十年も経ってはいるけれどワタシにも高校時代があったな~~と ^^;

マメにUPしていないので写真は溜まる一方で…

そりゃそうだ。 ほぼ毎日撮っているのにブログは月一ですから~~




実は最近 どうもスランプに陥っているようであまり自分でのお気に入りがないのです。



も~数年撮り続けているけど 過去の写真の方が好き



レンズがオールドレンズに偏っているせいもあるのかもしれませんが…



たぶんPHOTOHITOでのウケを内心狙って撮っているから?かも知れません。



初心に帰ろう と。 でも 修正がなかなか効かない年齢です ^^;
一か月以上 ブログさぼっておりました。

その間も写真は撮り続けヤフオクではジャンクレンズにハマり

休日のビール&麺は欠かさずマイ・ルーティーンは限りなく化してます。

先週 城山にある「かたくりの里」に行ってきました。

目的はもちろん




黄花カタクリ(西洋カタクリ)



今年は開花が遅れ 閉園が延期になったのだそうです。



つまり行けずにいたワタシにはラッキーだったわけで



売店で2株1200円で販売されていましたが迷ったあげく購入せず。

ヒトリシズカを枯らせてしまった前科者ですから… ^^;




さてお決まりのレンズ カメラ本体付きでヤフオク1,000円で落札

送料の方が高かったのは、ご愛嬌です ^^;




Canon FL50mm f1.8

Helios44-2はグルグルの元祖Carl Zeiss Biotarを手本にして作られたのですが

レンズ構成図をみるとCanon FL50mm f1.8の方がBiotarにそっくりなんです。

なのでグルグルもHelios44-に勝るとも劣らずグルグル・グルグルです。

ジャンク価格なのに良い写りしてます。こりゃ~ハマります ^^;




Industar50-2:鷲の目と呼ばれたカールツァイス・テッサーを手本に造られたレンズです。

妙なフードを付けてる とお思いでしょう? これ自作です。

Industar 50-2にフードを付ける これが大問題 専用フードが見つかりません。

ところが!あるブログで紹介されてました。CRC 5-56のキャップの内側を利用 ^^)v

切り出すのにかなり手間が掛りました。そして見た目も悪い。でもぴったり ^^;




鷲の目で木目を撮る とても数十年昔のレンズとは思えません(と思ってます)





花弁の表情も心なしか豊かに!(と思ってます)

そうです。レンズ沼 まだまだ抜け出しておりません。

ま ヤフオクで1万円未満を基準にしているので経済的支障は起きておりませんが… ^^;


3月28日までの神代植物園の年間パスポート コツコツ通ってます。

この日は深大寺の「だるま市」普段はない露店で溢れてました。




イイダコまるまる一匹(一杯とも言うそうです)のタコ焼き



超おいしそうなアユの塩焼き

海腹川背とは焼き方だけでなくお膳の仕方(川の魚は背を手前に向けて出す)なんだそうです。


ヤフオクは最近連敗続きです。たぶん締め切りの時間帯が夜遅く…

つまり酔っぱらってて詰めが甘い と思われます ^^;
またまた気が付いたら今日は3月10日。

ま いろいろ あったりしたのですが無理やりでもお出かけはしてるんです。

ちょっとダイジェスト的にブログしたいと思います m(..)m

まずはここ



ちょっとイスタンブールまで旅してきました。  うそうそ ^^;



代々木上原にあるモスク「東京ジャーミィ」

イスラム教の世界 ちょっと誤解してたと反省でした。



京王百草園「吊るし雛展」



去年と違って狭い空間にギッシリ吊るしてて、撮りづらい事この上なし ^^;



新宿御苑の早咲き桜「椿寒桜」



その側に咲いていた「オカメ桜」



河津桜の大木に数十羽のメジロ それを撮るカメラマン

ワタシは50mmレンズだけだったので、こんな写真でござる ^^;

で  新宿での〆は やはり「岐阜屋」 以上2月でした。3月のは次回 m(..)m


前回のブログから、あらま?気が付いたら3週間以上経ってます。

も~ちょい頻度を高めないと忘れられちゃいますね ^^;

鏡筒内に宝石が組み込まれたレンズ

あれ 恵比寿の大沢カメラで買ったんです。

「今日カメラ持ってます?お試しください」

「ほ~~ら こんな感じで!Aモードの方が撮りやすいですよ~~」

店主さんの巧みなセールス… 「すみませ~ん ATM行ってきま~す」  こんな流れでした^^;

この性格 ま 治らないでしょう (*´Д`*)




ま~~この手の写真が「ウケ」が悪い ^^;

自分としては面白いと思っているんですけどね…




神代植物公園の大温室での一枚

これはPHOTOHITOのトレンドには選ばれました。




ちょっと不安なお年頃(オッサンの) 心情写真 なんてね ^^;



タイトル「ナウシカ・エンディング」

見えなくもないでしょ?ワタシ マジにそのつもりで撮りましたし(笑)




タイトル「死ぬときぐらい好きにさせてよ」

樹木希林さんがモデルになった読売広告大賞の作品のイメージです。


http://www.sankei.com/life/news/160107/lif1601070024-n1.html

ワタシも「好きにさせていただきます」
深大寺に三本のレンズを持って撮り比べ

すぐにアップするかと思わせて早や20日 ^^;

持って行ったのはIndustar 61 L/Z MC 2.8/50 mm M42とHELIOS-44-2 2/58 M42

そしてPENTAX Super-Takumar 55mm F1.8

つまり六芒星ボケレンズとグルグルボケレンズと放射能レンズです。

撮り比べなら同じ被写体を これ当然なんですが… ワタシのことですから…

はい! これだけ… m(..)m




Industar 61 L/Z



HELIOS-44-2

でもね かなりレンズの特徴がわかる2枚だと思うのであります ^^)

そして思い切りHELIOS-44-2で乙女チックに撮ったオジサン写真がこれ!




で Super-Takumar 55mm F1.8で撮ったのは



やっぱり玉ボケの違いが判るように撮らなくちゃ~です。

そして最近なんですが

こんな写真が撮れるようになりました。






も~~訳わからん世界 です。

もちろん技術で撮ったのではありません。

illuminar(イルミナー) 25mm f1.4 c-mount 宝石レンズ



写真はサファイア(お借りしています)ですがワタシのはペリドット

何じゃ?これは?と思いの方はこちらのブログをご覧ください


https://spiral-m42.blogspot.jp/2016/10/illuminar-25mm-f14-c-mount.html

面白そうだから「オールドレンズ写真学校」にも参加してみようかな~と ^^;

でわでわ ♪



遅くなり過ぎですが、あけましておめでとうございます!

相変わらずレンズ沼にドップリ浸かった年末年始でございました。

じゃ~~ん!!




左上から時計回りでIndustar 61 L/Z MC 2.8/50 mm M42

HELIOS-44-2 2/58 M42 そして Industar-61 L/D 55mm F2.8

キリル文字のロシアン・レンズが3本 ってことは…

年末にまたまた買っちゃいました。Industar 61 L/Z MC 2.8/50 mm M42 ^^;

このレンズ 欲しくて欲しくて…






またまた特殊なボケが撮れるレンズです。

ダビデの星ボケとか呼ばれるカメラ女子に人気のレンズです。

従ってヤフオクでのライバルは女子かと思われ、その気風の良さに圧倒され続け落札出来ず。

29日 ようやく二股かけて落札。ところがこれがヤバかった。

つまり危なく同じレンズを2本落札するピンチに…ハラハラ&ドキドキの20分間でした。

ありがとう!z**Q****さん 高値更新してくれて! ^^;





新年があけてオールドレンズ3本の撮り比べに神代に行ってきました。

それはまたアップします。