那覇さんぽ | いち、に、さんぽ

いち、に、さんぽ

お散歩ブログ

 

 

 

約2年ぶり、沖縄の那覇市を訪れました。

 

那覇空港に降り立つと、みんな写真を撮っているので「なんだろう?」と見てみると

乗ってきた飛行機がグリーンジェットだったようで、たしかに尾翼がANAカラー

の青色ではなく緑色。

 

調べると代替航空燃料「SAF(Sustainable Aviation Fuel:持続可能な航空燃料)」

を10%使用していて、ANAに2機しかない珍しい飛行機なんだとか。

 

 

 

那覇空港に直結しているゆいレールに乗って、那覇市の中心街へ。

国際通り周辺は、オフシーズンにもかかわらず観光客で賑わっているね。

 

この日の東京は気温10度前後だったので、ダウンベストを着て出かけたけれど、

那覇市は最高気温20度、中にはTシャツ・短パンの人もちらほら。

服装だけみてると冬なんだか夏なんだかわからない、カオスな状況。

 

 

 

やっぱり空を見上げると、真夏の日差しだ。

2年前に来たときは、別の場所で仮設店舗で営業していた沖縄市第一牧志公設市場。

昨年3月に工事が終わって、元の場所で新装オープンしたそう。

 

 

 

建物が新しくなってきれいになったけれど、中に入っているお店は以前通り、昭和の

雰囲気が残っていて、なんだか妙に安心。

 

 

 

昭和の雰囲気と言えばせんべろ街も健在で、角打ち(立ち飲み)のお店もこのお客さん。

まだ午前中なんだけど、みんな楽しそうにお酒を飲んでいた。

 

 

 

平和通りの花笠食堂、ここに来るのは5年ぶりか?

久しぶりなんで、お昼はここでいただくことに。

 

 

 

ザ・沖縄の定食って感じで、琉球定食。

ご飯と汁は選べるので赤飯とそーきそばをチョイス。

ビールはもちろん、オリオンビール。

 

 

 

満腹になったところで、壺屋やちむん通りをぶらりさんぽ。

ここは沖縄の焼き物”やちむん”の店が集まる石畳の道。

 

一本裏道に入ると沖縄らしい建物が多く残っていて、猫ちゃんがのんびりお昼寝

してたりする。もちろんシーサーも。

 

 

 

ホントに1月?ってくらい暖かい中、歩いたので、うちなーカフェ「ぶくぶく」で

ちょっと一休み。

沖縄氷ぜんざいは、ふわっふわのかき氷の下に、金時豆と白玉が隠れていた。

 

 

 

沖縄ではお祝いの席で飲まれるという、泡だらけの「ぶくぶく茶」。

鼻の上に泡を付けるのを、みんなで笑いながらいただくのがお作法だそうで。

笑う門には、ぶくぶく(福福)来たる。