餃子の皮で作ったしゅうまい! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんにちは。


今日はしゅうまいです。

ホタテ缶が入っているので本格的な味です。



材料4人分

豚ひき肉 500グラム

玉ねぎ  1個 みじん切り

しいたけ  4枚 みじん切り

餃子の皮 24枚

ホタテ缶  1缶


A

しょうゆ 大さじ2

片栗粉 大さじ2

砂糖 大さじ1

酒 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

ごま油 大さじ1

しょうがチューブ 2センチ

鶏がらスープの素 小さじ1


フライパン用クッキングシート



作り方

1 ボウルにひき肉、玉ねぎ、ホタテ缶(汁ごと)、しいたけ、Aを入れてよく混ぜる。


2 手に餃子の皮を持ち、1をスプーンで押し込むようにして包む。


3 フライパンにクッキングシートを敷き、その上に2を半量並べる。クッキングシートの隙間から水200mlを注ぎ入れる。


4 中火にかけ、沸騰したらクッキングシートが出ないようにふたをして、10分蒸す。

水が少なくなったら足す。残りも同様に蒸す。




ホタテ缶が入っているので美味し〜い❣️


餃子の皮で包んでいるので大きいです。


フライパン用クッキングシートを使ってくださいね。



冷蔵庫にしめじがあったので、しめじも入れました。





レッスンバッグを作りました。


うさぎ柄レッスンバッグです。






りんご柄レッスンバッグは完売しました。




ありがとうございました😊




今日もありがとうございました。