豆腐ステーキそぼろのせ | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は豚ひき肉が100グラム92円だったのでそぼろにして、豆腐ステーキにのせます。



材料 4人分
豚ひき肉 400グラム

A
しょうがチューブ 1〜2センチ
にんにくチューブ 2〜3センチ
しょうゆ 大さじ2
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ2


木綿豆腐 2丁
万能ねぎの小口切り 適量

小麦粉 適量

作り方
1 保存袋にAを入れてよくもんで、ひき肉を加えてよく混ぜる。


2 豆腐は厚みを半分に切りさらに半分に切る。キッチンペーパーで包んで水けをきる。
小麦粉をまぶす。

3 フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し
豆腐を入れてこんがりと両面焼き、取り出す。
器に盛る

4 3のフライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉を加えてほぐしながら炒める。
色が変わり火が通ったら万能ねぎを加えて混ぜる。
3にかける。



美味し〜い!
シンプルな豆腐ステーキがごちそうになるわ‼️爆笑



娘夫婦の分です。


保存容器に入れて持たせますニヤニヤ


小松菜の油揚げの煮浸し

材料4人分
小松菜 1束
油揚げ 1枚

A
だし 2/3カップ
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2

作り方
1 小松菜は水洗いして根を切り、3〜4センチのざく切りにする。
葉と茎に分けておく。

2 油揚げは熱湯で3分ゆでる。
ざるにあけて水けをきり、しぼる。
細切りにする。


3 鍋にA、油揚げを入れて火にかける。
小松菜の茎を入れて、しんなりしたら葉を入れる。
さっと煮て、器に盛る。



ホッとする味です。



豚ひき肉が100グラム92円
408グラム使って375円
豆腐 27円
万能ねぎ 30円
小松菜 129円
油揚げ 30円


合計 591円でした。





チワワのパルです。

寒くて布団から出られません!😊



毎日寒いワン! byパル💕



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございました。