ハンバーグ! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ

お久しぶりです!



今日は合挽き肉が100グラム99円だったのでハンバーグです。


材料 4人分
合挽き肉 400グラム

A
たまねぎ 1個
卵 1個
塩 小さじ 2/3
コショウ
パン粉 1/2カップ


B
ウスターソース 大さじ2
中濃ソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
酒 大さじ2
バター 大さじ1

水 大さじ 2〜3

作り方
1 たまねぎはみじん切り
油 大さじ1で透き通るまで炒めておく
冷ましておく

2 ひき肉をボウルに入れてねばりがでるまで練り混ぜる。
Aを加えてよく混ぜる
ボウルの中で叩きつけて8個の楕円形にまとめる。

3 フライパンを熱し、油を入れ2を4個入れる。中央を少しへこませる。
強火で両面を焼き、こんがり焼き色をつける。

4 水 大さじ2〜3を加えてフタをして弱めの中火にして水分がなくなるまで蒸し焼きにする
フタをとって強火にして残っている水分をとばす。

5 残りも同様に焼き器に盛る。
フライパンにBを入れて煮立てハンバーグにかける。



やわらか〜い!
ソースの味も本格的です!ラブ


付け合わせはほうれん草のソテー
にんじんのコンソメ煮
じゃがいものいも餅です。

ほうれん草のソテーは茹でたほうれん草をフライパンで炒めて塩コショウする。


にんじんのコンソメ煮は3〜4センチ長さのにんじんを縦3〜4つ切りにしてひたひたの水、コンソメ、砂糖 各小さじ1を鍋に入れ柔らかく煮る。


いも餅
じゃがいも 2〜3個
片栗粉 大さじ1〜2
塩 少々

しょうゆ 大さじ1


1 じゃがいもは皮をむいて乱切りにして茹でる。柔らかくなったらお湯を捨ててなべに戻し弱火にかけてゆすって粉ふきいもにする。

2 熱いうちにつぶし、片栗粉、塩を加える

3 手でよく混ぜて練る
丸める

4 フライパンに油を入れて熱し3を焼く
両面こんがりしたらしょうゆを回しかける。



いも餅、超 美味しい!爆笑
もう いくつでも食べちゃうわ!💕


他にはブロッコリーのめんつゆおかか和えを作りました。

材料
ブロッコリー 1房

めんつゆ (3倍希釈) 大さじ1
かつお節 5グラム

作り方
ブロッコリーは小房に分けて茹でる
ざるにあけて、めんつゆ、かつお節をいれてあえる、



安定の美味しさです!


合挽き肉が100グラム99円
400グラム使って396円
たまねぎ 59円
卵 20円
じゃがいも 177円
ほうれん草 99円
にんじん 30円
ブロッコリー 99円

合計 880円でした。



今日は夫とお花見に行きました🌸



満開です!



青い空にピンクの桜が美しいです!🌸





今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。