豚の甘辛煮から炊き込みご飯、たらの煮付け | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は炊き込みご飯です。

昨日作った豚の甘辛煮を入れるだけです。
多目に作っておくと、次の日が楽です。


豚の炊き込みご飯

材料4人分
豚の甘辛煮  1カップくらい

にんじん  1/2本
しいたけ  4枚
油揚げ  2枚


A
顆粒だしの素 小さじ1
塩 小さじ  1/2
しょうゆ 小さじ1




作り方
1 米は洗ってざるに上げる

2 にんじんはせん切り
しいたけは軸を取って薄切り
油揚げは熱湯に1〜2分入れてざるに上げる。水けを絞って細切り

3 炊飯器の内釜に米を入れ、水を目盛りまで入れる。
A、2、豚肉を入れ普通に炊く。



簡単で美味しい〜!爆笑
お肉も柔らかいし、具もたっぷり入っています!

これだけでおかずがいらないかも!ニヤリ

あまりにも美味しくて、
ご飯3杯食べちゃったわ!てへぺろ


たらの煮付け
材料4人分
たら  4切れ
しょうがの薄切り 4枚

A
酒 100ml
水 300ml
しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ2

作り方
1 たらを鍋に入れ、しょうが、Aを入れる


2 フタをしないで強火で煮立て、アクがでたらアクを取る。
落としぶたをして弱火にして7〜8分煮る。
落としぶたがなければアルミホイルに穴を開けてください。


ふんわり、柔らかいです。

煮魚は簡単に作れます!


他に昨日作った厚揚げも食べます。


味がよくしみてます。


ぬか漬けです。


きゅうりと大根です。

私は漬かり過ぎたすっぱいきゅうりも好きです!💕😁


豚こま肉が100グラム92円
270グラム使って248円
にんじん 20円
しいたけ 50円
油揚げ 30円
厚揚げ 0円
たら 360円
しょうが 10円
きゅうり 90円
大根 30円


合計 838円でした。


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。