お店みたいな肉だんご! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は豚ひき肉が100グラム92円だったので肉だんごです。



材料4人分

タネ
豚ひき肉 400グラム
たまねぎ 1個
卵 1個
塩 小さじ2/3
コショウ
パン粉 1/2カップ


A
だし汁 1カップ
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ  1  1/2
お酢 大さじ 1

B
片栗粉 大さじ 1/2
水 大さじ1


作り方
1 たまねぎはみじん切り

2 タネの材料をボウルに入れて、よく練り混ぜる

3 一口サイズに丸めて揚げる


4 フライパンをキレイにしてAを煮立てて、3を入れて煮からめる。
合わせたBを加える



美味し〜い!
お肉屋さんに売っているのと、同じ味よ!

肉だんごも柔らかいです。



夫が
「最近、髪の毛が薄くなった様な気がする。ワカメとか海藻が食べたい!」と、いうので夫のリクエストに応えて、
ひじきの煮物です!(私ったら、もしかして良妻!)てへぺろ


ひじきの煮物
材料4人分
ひじき 1袋 30グラム
にんじん 1/2本
油揚げ 1枚
しいたけ 3枚
水煮大豆 1袋


A
だし汁 2カップ
酒 大さじ 1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ3  1/2


作り方
1 ひじきはたっぷりの水で15分くらいおいて戻す
ざるに上げて2〜3回水洗い
水けをきって食べやすい大きさに切る
にんじんは細切り
油揚げは熱湯につけて水けをしぼる。
細切りにする
しいたけは薄切り
大豆は水けをきっておく。


2 鍋を熱して油を入れ、ひじきを炒める
Aを入れて煮立てて全て入れる。
中火で10分煮る。




ひじき、美味しいです!
ご飯をたくさん食べちゃいます!


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。