卵タルタルコロッケ、小松菜とちくわの炒め物 | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


昨日の夜は雪が降りましたね。
今日は晴れているけど、すごく寒い!

買い物に行きたくないわ〜!

家にあるもので何とかしなければ!


じゃがいもがある。
ひき肉はないわ。
たまねぎもない。

でも卵がある!

じゃがいもと卵で
「卵タルタルコロッケ」を作ります!


材料4人分
卵 4個
下味
マヨネーズ 大さじ  2〜3
塩コショウ


じゃがいも 5〜6個
塩コショウ


小麦粉
溶き卵
パン粉


作り方
1 卵はゆでてゆで卵にする。
刻んで下味をいれてあえる


2 じゃがいもは皮をむいて一口大に切る
柔らかくなるまで茹でる
お湯を捨ててなべに戻し火にかけて水分をとばす
つぶす。
塩コショウする


3 8等分して1を入れて包む

4 小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げる。



美味しい〜!
卵がたっぷり入っています!


中はこんな感じです。


きゃ〜!   美味しすぎる〜!💕
卵がたっぷり!
美味し〜い!



ソースでもケチャップでもマヨネーズでも好きなものをかけて下さい!💕


小松菜を茹でてあったのでちくわと炒めます。


材料4人分
小松菜 1束
ちくわ 4本


A
酒 大さじ4
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2


作り方
1 小松菜は1〜2分ゆでて2〜3センチに切る。
ちくわは小口切り

2 フライパンに油を入れ熱し、小松菜を入れて中火で炒める。
油が回ったらちくわを加えて炒め、Aを加えて炒める。



ちくわからだしがでて小松菜もたくさん食べられます。


なすの味噌炒めは昨日作りました。

材料4人分
なす  4〜5個

A
酒 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
味噌 大さじ  1  1/2
水 大さじ2

ごま油
サラダ油


作り方

1 なすはヘタを落とし、皮をピーラーで縞目にむく。長めの乱切りにする
水にさらして10分おいて水けをキッチンペーパーでふく。
Aは合わせる


2 フライパンにサラダ油とごま油を入れて熱しなすを炒める。

3 しんなりしたらAを加えて汁けがなくなるまで炒める。




なすがとろ〜り柔らかいわ!
ちょっと甘いみそ味もご飯に合う!ラブ


他にはひじきも作ってあります。




ひじきは毎日食べます!



今日は買い物に行ってないのに、
おかずがいっぱいになったわ!てへぺろ


みんなお腹いっぱいよ!😁




じゃがいも 198円
卵 80円
小松菜 99円
ちくわ 79円
なす 199円
ひじき  0円


合計 635円でした。



今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。