カニの炊き込みご飯、鶏のつくね! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は炊き込みご飯です。
両親が旅行に行き、カニを送ってくれました!



今日はカニの炊き込みご飯です!


材料4人分
カニ ほぐす
米 3合 といでざるに上げて水をきる


にんじん (せん切り) 1/2本
しいたけ (薄切り) 4枚
油揚げ (油抜きして細切り) 1枚


A
だし汁 3カップ
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2〜2 1/2
みりん 大さじ1


作り方
1 計量カップに酒、しょうゆ、みりんを入れて3カップまでだし汁を入れる。

2 炊飯器に米、全ての材料を入れて普通に炊く。



美味し〜い!爆笑

カニがたっぷり!

みんなおかわりしていました!


カニみそとカニの身を和えました。


濃厚なカニみそとカニが超、美味しい!




鶏ひき肉を使って鶏つくねを作りました。


材料4人分

鶏ひき肉 400グラム

下味
ねぎみじん切り 1/2本分
しょうがチューブ 2〜3センチ
塩 小さじ1/4
パン粉 1/3カップ

A
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
水 1/2カップ


B
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1


作り方
1 ひき肉は下味を加えて練り混ぜ、小さめの平たい丸型にする

2 フライパンに油を中火で熱し、1を入れて両面こんがりするまでフタをして蒸し焼きにする

3 Aを入れて煮からめて、合わせたBを入れてとろみをつける。




ふんわり、柔らかいです。


他には昨日作ったマカロニサラダがあります。



久しぶりにチワワのパルです。


しまむらホイホイのなかでよく眠っています。



ぐっすり〜照れ


起きている時のパルです


手 (前足)を交差しています!


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。