ぶりの照り焼き、たけのこご飯 バナナチョコタルト | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は和食です。


ぶりの照り焼き
材料4人分
ぶり 4切れ

A
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2



作り方
1 ぶりの両面に塩 ひとつまみをふり、10分おく。

2 ぶりの水けをキッチンペーパーでふいて油をひいたフライパンを中火で熱し、ぶりを焼く
約4分焼く


3 ぶりからでた脂とフライパンの汚れをキッチンペーパーでふきとる。

4 合わせたAを加えてタレをかけながら煮からめる。



ふんわり、柔らかい!
ご飯に合います!



たけのこご飯
材料4人分
米 3合

A
だし汁 3カップ
酒 大さじ1
塩 小さじ1
しょうゆ 大さじ1

油揚げ 1枚
ゆでたけのこ 1本

B
だし汁 1カップ
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2


作り方
1 米は炊く30分前にといで、ざるに上げておく
炊飯器に米とAを入れて普通に炊く

2 油揚げは鍋に湯を沸かし油揚げを入れて1〜2分ゆでてざるに上げる

3 油揚げは細切り
たけのこは太い部分は薄切りにして細切り
穂先は縦に薄く切る


4 鍋に3、Bを入れて汁けがなくなるまで煮る

5 炊き上がったご飯に4の具を汁気をきって入れる
しゃもじで混ぜ合わせる



美味し〜い!ラブ

たけのこご飯だけでもおかわりしちゃうくらい美味しいです!💕


お味噌汁は豆腐です。
ぬかみそのきゅうりもあります。


ぶり 3切れで398円
たけのこ 267円
油揚げ 15円
豆腐 50円
きゅうり 50円


合計 780円でした。


今日はタルトを作りました。
バナナチョコタルトです。



バナナがたくさん入っています!



タルト生地もサクサクです!



今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。