豚の甘辛煮から豚の炊き込みご飯! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は豚肉の甘辛煮を作ってあるので
炊飯器に入れるだけの炊き込みご飯です。




まず豚の甘辛煮です。

材料4人分
豚こま肉 300グラム

A
生姜チューブ 2〜3センチ
砂糖 1/4カップ
しょうゆ 1/4カップ
酒 大さじ2
水 1/4カップ

作り方
1 鍋にAを入れて煮立て、食べやすい大きさに切った豚肉を加えて、ほぐしながら煮る


2 時々混ぜながら煮汁がなくなるまで中火で煮る



これが甘辛煮です。

これを使って炊き込みご飯を作ります


豚肉の炊き込みご飯
材料4人分
豚肉の甘辛煮 300グラム
しいたけ  3〜4枚
油揚げ 1枚

A
カツオだしの素 小さじ1
塩 小さじ 1/2




作り方
1 米は洗ってざるにあける
油揚げは熱湯に入れて水けをきり細切り
しいたけは薄切り

2 炊飯器に米を入れて水を目盛りまで入れる
A、しいたけ、油揚げ、甘辛煮を入れ普通に炊く。



炊飯器に入れるだけなのに、
美味しすぎる〜ラブ

夫は「美味しい、美味しい!」と言って
ご飯3杯食べていました!てへぺろ




ほうれん草、ベーコン、卵の炒め物を作りました


溶いた卵をフライパンに流し入れ、
大きくかき混ぜて炒り卵を作る
取り出す

茹でて切ったほうれん草とベーコンを
炒める。塩コショウする


卵を戻し入れしょうゆ 大さじ1を回しかける。



あー 美味しいわ!

ほうれん草は茹でておくと楽です。



お味噌汁はかぼちゃと大根です。


かぼちゃは冷凍を使いました


豚肉が100グラム92円
244グラム使って224円
しいたけ 100円
油揚げ 15円
ほうれん草 146円
卵 60円
ベーコン 90円
かぼちゃ 80円
大根 30円


合計 745円でした。


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。