豚の甘辛煮から肉豆腐! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は豚こま肉が100グラム92円だったので豚の甘辛煮を作ります。

そのあと甘辛煮から肉豆腐を作ります。


豚の甘辛煮


材料4人分
豚こま肉 300グラム

A
しょうがチューブ  2〜3センチ
砂糖 1/4カップ
しょうゆ 1/4カップ
酒 大さじ2
水 1/4カップ

作り方
1 鍋にAを入れて煮立て、食べやすい大きさに切った豚肉を少しずつ加える

2 煮汁がなくなるまで時々混ぜながら中火で煮る。
保存容器に入れる。




私はこの倍量作りました!
これを作っておくと楽です。



肉豆腐
材料4人分

材料4人分
豚の甘辛煮 300グラム分

木綿豆腐 1丁
たまねぎ 1個

だし汁 1カップ
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1


作り方
1 豆腐は一口大に切る。キッチンペーパーで包む
たまねぎは薄切り

2 鍋にだしと豚の甘辛煮300グラム分を入れて煮立てる
豆腐、たまねぎを加えて一煮立ちさせて、みりん、しょうゆを加える



簡単で美味しい!

すぐに作れます!


さつま揚げをいただいたので、サッと焼いて生姜醤油をつけて食べます。

枝豆を茹でました。


豚こま肉が100グラム92円
313グラム使って287円
たまねぎ 30円
豆腐 27円
さつま揚げ 0円
枝豆 185円


合計 529円でした。



今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。