鮭のみぞれ煮、かぶの甘酢ゆず漬け! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は秋鮭を使って簡単な煮物です。

鮭のみぞれ煮

材料4人分
生鮭 4切れ
大根おろし  2カップ分(汁ごと)

小ねぎ (小口切り)
ぽん酢

A
酒 大さじ2
水 大さじ2

作り方
1 鍋に鮭を入れて大根おろしを汁ごと、Aをいれる。

2 フタをして弱火で7〜8分煮る。
途中、水分が少なくなってきたら水を足す。

3 火を止めて、器に盛り小ねぎをかける。
ぽん酢をかける



優しい味で、お店で食べるような美味しさです。

(味付けはぽん酢なので絶対に失敗しません!てへぺろ)



小ねぎは切って保存容器に入れておきます。


小ねぎの先の方は飾りの為に少し残しておきます。

使いきれない分は保存袋に入れて冷凍しておきます。



舞茸としいたけは切って保存袋に入れて冷凍しておきます。



このまま冷凍しておくと便利です。





かぶの甘酢ゆず漬け


材料4人分
かぶ  4〜5個
ゆず 1個


甘酢
砂糖 大さじ3
お酢 1/2カップ




塩 小さじ1


作り方
1 かぶは茎を切り薄い半月切り
塩 小さじ1を入れてよくもみこむ
しんなりしたら水けをしぼる。
ゆずは薄い半月切り

2 ボウルに甘酢を入れ溶かす。
1を入れてよく混ぜ冷蔵庫で30分以上冷やす。
汁気をきって器に盛る




こういう味はご飯に合うんですよね!


他には卵豆腐を食べます。


生鮭が530円
大根 30円
かぶ 138円
ゆず 70円
卵豆腐 69円  


合計 837円でした。







チワワのパルです。

お天気がいいのでパルが大好きなしまむらホイホイを和室に置きました。



ポカポカ陽気でお昼寝です!
うとうと〜💕


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。