すりごま冷しゃぶ スープ チーズいももち! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は豚肉のしゃぶしゃぶ用肉が100グラム119円だったので冷しゃぶです。


材料4人分
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 400グラム

レタス
きゅうり
プチトマト

A
 白すりごま 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
お酢 大さじ2
ごま油 大さじ2
砂糖 小さじ1


水 4  1/2カップ
酒 大さじ4


作り方
1 フライパンに水を沸騰させて酒を加える。中火にして豚肉を2〜3枚ずつ加えて色が変わるまでゆでる。
ざるに入れて水けをきる。
茹で汁はとっておく。


2 ボウルにAを入れて1を加えて混ぜる


3 器にレタス、きゅうり、プチトマト、2を盛る。



冷たく冷やして食べて下さいね。


茹で汁からスープを作ります

材料4人分
茹で汁

A
鶏がらスープの素 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/2


溶き卵 3個
ねぎみじん切り 1/2本分
レタス


作り方
1 ざるにキッチンペーパーをのせて鍋の上において、茹で汁を鍋にいれる。

2 ねぎ、Aを入れて中火で煮立て溶き卵を流し入れる。
大きくかき混ぜてちぎったレタスを入れる。
火を止める。



本格的な味です!


冷凍したいももちがあったのでケチャップ、チーズをのせて焼きました。



チーズがとろけて美味しいです!



豚肉  476円
レタス 20円
きゅうり 45円
プチトマト 45円
卵 60円
ねぎ 50円
チーズ 100円
いももち 0円


合計 781円でした。


久しぶりにチワワのパルです。


自分のハウスの中で寝ています。



下が硬いのか、
自分の手(前足)の上に顔をのせています!


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。