豚の角煮! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は豚バラ肉かたまり肉が100グラム100円だったので豚の角煮です。





材料4人分
豚バラ肉かたまり肉 500グラム

しょうが薄切り 1/2かけ
ねぎの青い部分 1/2本分
水  かぶるくらい


A
ゆで豚の煮汁 1 1/2カップ
 (または水)
酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ4



作り方
1 大きい鍋に沸騰しない程度のお湯を沸かし、(70〜80度)
鍋全体に小さい泡がつく程度。
豚肉、ねぎ、しょうがを入れてキッチンペーパーをのせる

2 弱めの中火で40分ゆでる。
肉に菜箸がスッと刺さるようになったら
キッチンペーパーをのせたまま冷ます。


3 ゆで豚は1センチ厚さに切る

4 別の鍋にAを入れて火にかけて、ゆで豚を加えて汁気がなくなるまで中火で煮る。



こんなに厚いのに、とろけます!


多く作って100グラムずつ小分けにして冷凍しておくと、
お弁当にもいいですね。

ゆで卵を作って煮豚に添えました
(写真はありません!
ごめんなさいね!)

はんぺんがあったので
小さく切って、さっと焼きました。
(これも写真はありません!)




豚バラ肉かたまり肉が100グラム100円
510グラム使って510円
ねぎ 50円
しょうが 89円
卵 60円
はんぺん 88円

合計 709円でした。


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。