豚肉とキャベツのみそバター炒め、とうふとわかめのサラダ! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は豚こま肉が100グラム92円だったので炒めたキャベツを添えて、みそバター味で炒めます。



材料4人分
豚こま肉 400グラム
下味
酒 大さじ2
片栗粉 大さじ1

キャベツ 1/4個

A
酒 大さじ4
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
バター 大さじ1

作り方
1キャベツはざく切り
豚肉は食べやすい大きさに切る
ボウルに入れ下味を入れてもみ込む


2 フライパンに油を熱しキャベツを炒める。しんなりしたら塩コショウして器に盛る。

3 フライパンに油を足し豚肉を炒める。火が通って色が変わったら合わせたAを加える。
汁けがなくなるまで煮からめる。
器に盛る。



やわらか〜い!

みそバター味がご飯に合います!

キャベツと一緒に食べても美味しいです。




とうふとわかめのサラダ
材料4人分
木綿豆腐1丁
カニカマ 8本
わかめ

和風ドレッシング

レタス
ゆで卵

作り方
1 とうふはさいの目切り
お湯に入れてゆでる。水けをきる。
冷ましておく。
カニカマはほぐす
わかめは水に戻して食べやすい大きさに切る。

2  ボウルに1、ドレッシングを入れてよくあえる。
レタス、ゆで卵を盛る。


さっぱりして美味しいです。

このサラダは私が働いているデイサービスで作りました。


簡単に作れるので家でもよく作ります。


豚こま肉が100グラム92円
465グラム使って427円
キャベツ 20円
とうふ 27円
わかめ 10円
カニカマ 79円
レタス 20円
卵  40円


合計 623円でした。



チワワのパルです。


自分のハウスの中で寝ています。



肩まで布団をかけています!


ハウスはいつも開けているので
ぐっすり寝たい時は
自分の布団で寝たいみたいです!



やっぱり自分の布団は落ち着いて眠れるんですかね〜照れ



今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。